FXで稼げるようになるまでの時間と必要だった技術

こんにちは、kenです。

今回は、私がFX稼げるようになるまでにかかった時間と、必要だった技術について書いてみようと思います。

私はFXで稼げるようになるまで、長い時間かかってしまいました。
そして身につける技術についても、大きく遠回りをしたように思います。

どのくらい時間がかかったのか、そして大きく遠回りしないためにすぐにでも習得した方がいい技術について書いてみたいと思います。

相当負け続けた私の話なので、なかなか勝てない方には参考になるかもしれませんね。

FXで稼げるようになるまでにかかった時間

まずはFXで稼げるようになるまでにかかった時間ですが、私の場合はかなり長く途中で何度も心が折れそうになりました。

その期間おおよそ11年。

最初の計画では1年しっかり勉強して勝てるようになってやると思っていましたが、それが無理で計画変更。

その後基礎はわかったし2〜3年しっかり勉強すれば行けるだろう!と思って勉強を続けましたが、それでも負け続け、気がつけば3年経過。

そしてさらなる計画変更で5年で何とか!と思ったもののそれも無理でした。
そのあたりから、期間を定めなくなりましたが、今年こそは!この1年で!と毎年のように思っていました。

気がつけば11年。
ようやく稼げるようになりましたが長かったです。

たまにいるまぐれで一時的に勝つ人は、FXを初めて1年目で大儲けしたりすることもありますが、それはまぐれです。

一部の天才とも言えるような人だと2〜3年ほどで稼げるようになったりしますが、これも一部の天才とも言える人だけで、大半の人は無理です。

やはり普通の人は5〜6年、私のように本当に凡人どころか才能のない人は10年は稼げるようになるまでかかるかもしれませんね。

FXで稼げるようになるまでに必要だと感じた技術

ようやく稼げるようになって、ふとなぜこの技術と今まで習得してこなかったんだと思うものがあります。

技術というか分析方法、チャートの見方とも言える部分です。

それは日足の分析

これめちゃくちゃ大事です。
今思えば、日足の重要性は今までトレードを教えてくれた人皆が口を揃えていってたように思います。

でもそれに気がつきませんでした。
日足でその日の方向性や値動きの予想までを私は行っています。

今日陰線になるのか陽線になるのか、その陰線や陽線はどのように形成されていくのか、そのあたりを想像してその日のトレードの基本方針を決めています。

そして、その先のエントリーのタイミングなんかはいわゆる手法といわれる部分です。

テクニカルがこうなったらエントリー、ラインに反発したらエントリーなどの部分で、ここに関しては今まで勉強した物が十分に役立つのかなと思います。

私の場合は、結局自分で考えた手法を用いていますが、人によって様々な方法があるのかなと思います。

ただ、日足の分析だけはやるのとやらないのでは大違い。
本当にこの部分がしっかりできるようになってから成績が見違えるようになりました。

日足の分析方法についてはいずれ記事にしたいと思います。

FXは稼げるが天才以外は時間と努力が必要

結局FXは稼げるようになるまでには、才能のある人を除けがそれなりに時間がかかると思いますし、才能のある人でも2〜3年はかかると思った方が良いんじゃないかと感じています。

才能と言っても色々な才能が必要で、最も重要なのはお金に対して執着を持っていないことなのかなと最近は思っています。

もちろんトレードで勝つpipsをとることができる才能も必要ですが、それと同じくらい、いえ、それ以上にお金に執着がない人の方が勝ってます。

私にトレードを教えてくれた、沢山の専業トレードの皆さんを見ていてもそう思います。

トレーダーとなる前から、お金に対して執着がないのです。
ある程度お金に余裕があって執着がないとか、元々性格でそんなにお金に執着を持っていないとか色々ですが、お金に対して執着を持っている人は中々結果を出せないように思います。

私も、お金に執着のある一人なので長い時間がかかったのかなと今なら思えます。

この才能は生まれた環境や自分の立場、懐具合、性格によるので改善するのは難しいですが、そんな最悪の条件の私でも時間をかければ稼げるようになったので、努力と勉強さえ怠らなければ、時間が多少かかるのを覚悟してれば稼げるようになると思います。

以上、FXで稼げるようになるまでの期間や技術的なお話でした。
日足は本当に重要ですから、日足一つで次の日のトレードができる位まで分析に力を入れると良いかと思います。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする