FXので勝つための勉強時間とかかる時間を短縮する方法

こんにちは、kenです。

FXで勝つためには当然ですが沢山勉強しなければいけないことがあります。
では実際その勉強時間はどのくらいなのか気になるところでしょう。

もちろん人によって差はありますし、私は強く実感していますが、FXに才能の有無は非常に重要ですから、絶対これだけ勉強すれば勝てるというものはありません。

なので、一概には言えないのですが、大体の目安を今回は記事にしてみたいと思います。

FXで勝つために必要な勉強時間

FXで勝つために必要な勉強時間ですが、才能のある人なら1日2〜4時間が1年〜2年といったところかと思います。

平日2時間週末みっちりみたいか感じになるのが現実的でしょうかね。

あくまで目安ですが、才能のある人でもそれくらいは必要です。
勉強には当然検証なども含まれますし、教材などでの勉強も含みます。

そういったことも含め、FXに費やす時間が1日で最低でも4時間、それが1〜2年程度続けてようやく勝てるようになるという感じかと思います。

そして才能のない人の場合、この期間がさらに長くなります。
1日2〜4時間程度の勉強を3年〜5年以上。

私のように本当に才能の全く無い人は10年以上かかっています。
これは冗談ではなく、本当にそれくらい時間がかかるのです。

FXはスポーツなどと一緒で、プロの世界が存在します。
そして、決定的に違うのは素人でもプロの世界でプロ相手に戦わなければいけないということです。

スポーツよりハードルは高いです。

なので、そのプロに勝てるだけの知識はもちろん、実力、そして精神量が必要です。
これを鍛えるのに才能があったとして数年単位の時間が必要になります。

今のところFXを初めて数ヶ月や半年程度で勝ち続けられるようになったという人の話しは聞いたことがありません。

もしかしたら探せばいるのかもしれませんが、少なくても十数年トレードをやってきて、今まで沢山のトレーダーさん達と知り合いましたが、見たことも聞いたこともありません。

中には、数ヶ月で良い結果を出す人もいましたが、あくまでそれは一時的で、長期的に勝てるという人はいないように思います。

それくらい、FXで勝つためには長い勉強時間が必要だと思います。

FXで勝つのに必要な勉強時間を短くするには

長くかかるこの勉強時間を短くするにはいくつか方法があります。
その中でも最も重要なのが効率的に正しい勉強をするということです。

間違ったことをいくら学んでも良い結果は出ません。
私もそうですが、その間違ったことを長期間一所懸命学んだため、非常に遠回りをしてしまっています。

10年のうち5年は、今考えれば間違ってたなぁと思う勉強に時間を費やしています。
なので、こうした間違った勉強をしないというのが重要。

正しいことを学ぶというのは非常に重要です。
基本となるのはダウ理論などの本当に基礎の部分ですが、それ抜きにして他のことをいくら学んでも意味がありません。

ダウ理論など基本的な部分を学び、相場参加者の大多数が、現在の状況をどう考えているかという視点を持ってはじめてスタート地点に立てるという感じです。

私にはこの視点がなかったので、ずっと間違った方法で勉強してたように思います。
相場参加者の大多数の行動パターンや原理を学ぶには、大多数の人が学んで参考にしている方法論、理論を学ぶのが最も早い方法です。

それがいわゆるダウ理論だと言われているものだと私は思っています。

それともう一つ、もちろん効率も大事で、効率良く勉強していくには過去検証ソフトを使うといいです。

勉強には過去検証が必ず必要ですが、その検証にはFT2などの過去検証ソフトがあると非常に捗ります。

まず手に入れて欲しいツールです。
このFT2にて自分の手法を作り上げたり、教えてもらった手法の検証をしたりすることで、非常に効率良く検証作業が進みます。

私はこのツール必須だと思っています。
勝つまでの勉強時間を短くするには、こうした効率化を進めることで、私のように10年かかるような才能のない人でも、その期間をグッと縮めることが出来ると思います。

私もFT2やダウ理論を学び始めたのは、FXを初めて5年ほど経った頃ですからね。
そこからメキメキ上達したように思います。

さて、このFXの勉強時間を短くすることができる方法がもう一つあります。
それは他人の手法を学ぶという方法です。

勉強時間を短くするには他の人の手法を学ぶのも大事

勉強時間を短くするもう一つの方法ですが、単純に他人の手法を学ぶというもの。
自分だけで手法を開発していくというのは難しいですし、せめて見本というか、参考になるものは知っておきたいです。

なので、他人の手法を学ぶというのは非常に大事です。

ただ気を付けて欲しいのが、その辺で売っている初心者でも勝てるとか、3ヶ月で月100万とか、その手の教材やノウハウは買わないでください。

大半は詐欺のような物で、お金を払うだけ無駄です。
ただ、中には非常に勉強になる良い教材もあって、私のお勧めはそういった教材の中です。

後ほど紹介しますが、内容はしっかりしたものですし、教材の制作者とは何度もFXの勉強会などでご一緒させて貰い色々お話を聞きましたが、しっかりしたトレード理論を持っている素晴らしい方。

以上、FXで勉強時間はどのくらいかかるのか、そして勉強時間を短縮する方法でした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする