FXは楽しい!それは才能だと思います

こんにちは、kenです。

世の中にはFXが辛いと思いながらやっている人もいるかもしれませんが、大抵の方は楽しいと感じながらしてるんじゃないでしょうか。

私もそうです。
FXは楽しいですし、そう思えるからこそがんばれています。

そしてそれはFXで勝つための才能の一つだと思っています。

ただ楽しいだけではFXでは勝てませんが、FXでが楽しいと感じるのは非常に重要な才能の一つだったりします。

今回は、FXを楽しむ重要性と、勝つためのポイントについてお話してみたいと思います。

FXは楽しいがそれだけじゃ勝てない

FXは楽しいと感じている人は多いと思いますし、楽しい理由も人それぞれだと思います。

私の場合は不可能への挑戦という感じで、非常に楽しく10年以上勝てないながらもFXを続けてきました。

いろいろな手法を試してはやられ、このままではおわれないという思いもありましたが、やはりあるのはFXが楽しいという思いがあったからこそここまで続けてこれたと思っています。

FXは実際の世の中ではまず体験できないような世界を見せてくれます。
値動きを想定し、自分の想定どおりならお金が手に入る、間違えば失う、そんなギリギリの戦いが好きだったのかなと思います。

もちろんギャンブルとは違いますし、ギャンブル依存症のような楽しさではありません。
結局お金が入ってきても入ってこなくても、その値動きを想定し当てに行く、この行為自体が楽しかったのだと思います。

実際、FXで負け続けた10年の殆どの期間は、デモトレードか1000通貨程度のお金のほぼ動かない取引でしたからね。

ただ、好きなだけで勝つことができないのもFXです。

FXで勝つためには勉強と検証が必要

FXで勝つには好き、楽しいだけではなく、それ相応の対価が必要だと思います。
その対価というのは努力です。

勉強や検証など日々の努力が必要になりますし、検証を繰り返す日々で蓄積される経験も重要です。

楽しむだけでは勝てないのは事実で、こうした日々の勉強や検証をしなければどうしても勝てるようにはならないのがFXですから、しっかり日々の生活の中でできる範囲で勉強や検証をするようにしてください。

そしてそれはリアルな相場やる方がいいです。

私も、過去に様々な方法で検証を繰り返してきました。
過去を再現するソフト、バックテスト、デモトレードなどです。

でも、実際最も有効だと思ったのは、最小通貨でおこなうリアルトレードです。
これが一番勉強になったし、何より経験を積むのに役立ちました。

過去の検証や手法の検証だけならば過去チャートでもいいのですが、FXで勝つには経験も必要です。

そしてその経験を積めるのはリアルな実際にお金を入れて行ったトレードのみです。
最小通貨でいいので、勉強や検証の際にはリアルなトレードしてみてください。

FXが楽しいと感じるのは才能

FXは楽しいだけじゃ勝てません。
それでもFXは楽しむことが重要だと私は思います。

その理由は単純に楽しくないと勉強が続かないし、新しいアイディアも生まれないからです。

例えばですが、嫌々やっている仕事で、革新的な成長ができるようなアイディアや発想が生まれるでしょうか。

やらされている好きじゃない仕事で、誰よりも優れた結果を出せるでしょうか。
おそらく無理です。

FXに限らずどんな仕事でも、嫌々やっていること、やらされていることで、他者より優れたアイディアや発想が生まれることはほとんど無く、他者より優れた結果を出すこともできません。

FXは楽しむことが大事というのはそれが理由です。
楽しくなければ良いアイディアや発想は出てこないし、人より努力して頑張ろうという気にもならないと思うのです。

楽しいからこそ頑張れる、楽しいからこそずっとFXの事を考え、良いアイディアや発想を生み出せるわけです。

そうやってようやく勝てるようになります。

なので、FXが楽しいと感じるのは、一種の生まれ持った才能のようなもので、FXで勝つための条件の一つだと思います。

おそらくFXが楽しいと思えない人で勝つことができる人は、よほど才能がある人以外皆無だと私は思います。

なので、もし、FXが楽しいと思っているのなら、それは生まれ持った才能でFXに向いている体質なんだということです。

なんせ、FXで勝つためにはなければならない才能を一つ持っているということですからね。
他のことは勉強と検証を繰り返すことで鍛えることは可能ですが、FXが好きになるというのは練習や勉強でどうこうなる問題じゃありませんからね。

勝つためには手法の勉強はもちろん、検証とその過程で身につけることのできる経験が必要ですが、一つこれといった手法を決めたらそれに取り組んでどうすれば勝てるか色々勉強してみてください。

それも楽しいと感じることができれば、勝てるトレーダーになるのも遠くないと思います。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする