FXは初心者がお小遣いを稼ぐ方法は難しいがある

こんにちは、kenです。

FXを始める人の中には、お小遣い稼ぎにという人もいるのは事実。
果たしてFXは初心者お小遣い稼ぎをするのに向いているものなのでしょうか。

正直私は向いていないと思います。
お小遣い稼ぎしようと思ったら、お小遣いをなくして終わってしまう、そんな可能性の高いのがFXだと思います。

ただし、絶対無理というわけではありません。
今回は私がお小遣い稼ぎは難しいと思う理由と、FX初心者でも可能だと思う方法について書いてみたいと思います。

FXが初心者のお小遣い稼ぎに向かない理由

FXが初心者のお小遣い稼ぎに向かない理由ですが、単純に勝てないからです。
片手間にお小遣いを稼いでやろうという気持ちでは、まず勝つことはできません。

ほぼすべての人がお金を失って終わると思います。
単純にFXって難しいのです。

世界中の銀行のトレーディング部門や証券会社、ヘッジファンドのプロが戦う世界です。
そして、FXはゼロサムゲーム。

誰かの負けが誰かの勝ちになるゲームです。
その世界中のプロの隙きを突き、勝っていかなければいけないわけです。

ちょっと片手間に初心者がお小遣い稼ぎでどうにかなるものではないのです。
月100円だって稼ぐのは難しいと思います。

FXが初心者のお小遣い稼ぎに向いてないと私が思う理由は、単純にこうした難しさがあるからです。

ただし、そういったプロと時間軸をずらして勝負すればその限りではありません。

FX初心者がお小遣いを相場で稼ぎ出す方法

単純に短期トレード、日々売買するような方法ではまずプロに勝つのは無理です。
その方法で勝ちたいのなら、プロに勝る勉強や検証をして挑まなければならないです。

でも、プロがあまりしないような勝負なら勝ち目はあります。
どのようなトレードかというと、長期投資です。

それこそ数年スパンでポジションを持つような、外貨預金の延長線上のような戦い方。
これならば勝機があります。

比較的上下の動きが少なく、安定している通貨で長期的に見ればある一定のレンジで動いているような通貨。

代表的なところで言えばドル円です。
こうした通貨で安くなれば買いを繰り返します。

ドル円なら、100円を下回ってくればロングのチャンスで、80円程度なら積極的に買いたいレベルです。

そのくらいの価格まで我慢し買う。
そして120円付近になって反転の兆しが出てくれば売ります。

これを繰り返すだけ。
かなりの確率で勝てますが、非常に長いスパンのトレードになりますので、外貨預金のような感覚かと思います。

レバレッジも低く押さえ、1倍~2倍程度。
100万円で1万通貨~2万通貨までです。

80円位で買えるのなら2万通貨以上持っててもいいと思います。
そこから何十円も下がるというのは、ここ20年程度の動きを見ても考えにくいですからね。

100円付近で買うのなら1万通貨が限度。
そこから30円近く下がる可能性がありますから。

そんな感じで、安くなったら買い、高くなったら売りを繰り返すわけです。
この方法ならば、プロと争うことはなく比較的安全に資産を増やすことができると思います。

ただし、あくまで外貨預金のようなものですから、大きなリターンは期待できません。
これをお小遣い稼ぎだと思えるのなら、FX初心者でもお小遣い稼ぎをすることは可能かと思います。

FX初心者が勝つにはプロとは戦わない

とにかくFX初心者が勝とうと思うのなら、プロとは戦わないということを徹底した方がいいと思います。

プロが沢山参入してくるような戦い方は避けて、そうじゃない戦い方で勝つしかありません。
先程お話したような長期投資の場合、プロはあまり参戦しません。

というのも、基本ヘッジファンドなどは年単位で収益を見ますから決済も1年の間に終わらせます。

先程紹介したような投資手法は、儲けになるまで何年でも待つ方法で、この方法はまずプロではできないのです。

そもそも100円を切らずに1年が経つこともありますから、その場合はノーエントリー。
プロは流石にそういうわけにはいかないわけです。

個人投資家だからこそできる手法だと思いますし、外貨預金の延長線上の方法ですから危険も少ないです。

とにかくプロとは戦わないようにする、そこに気をつけてやってみてください。
プロが入ってくる市場は儲かるのでやりたくなりますが、FX初心者にはやはり危険です。

リターンの大きな戦い方をしたいときは脱初心者が必須

もし長期投資のリターンに満足できず、もっとリターンの大きな短期投資をしたいという場合、プロの入ってくる市場ですから非常にハードルは高いです。

ただ、もちろん無理ではないので、チャレンジする価値はあるかもしれません。
もし、短期投資で勝ちたいということならばまずすべきは勉強です。

FXに関する基本的な知識を身に着け、その後実際にトレードしていきます。
実際のトレードは、最初はまず勝てないので1000通貨以下で行ってください。

そして、トレードする際の手法は自分で開発しても良いのですが、初心者には難しいと思います。

なので、最初は手法を一つ勉強するのが良いと思います。
本に書いてあるものよりは、評判の良い教材などを使って勉強したほうが効率的です。

私もそうしました。
おすすめの教材もありますので、それは後ほど紹介したいと思います。

すでに何かしら教材を持っているのなら、その教材に書かれている手法でかまわないので、とにかく一つの手法を何度も繰り返して検証していきます。

あとはうまくいかなければその原因を探し改善を繰り返していきます。
その過程でドンドン実力もついてくるので、初心者からは抜け出せると思います。

時間はかかると思いますが、短期トレードで勝つにはこの方法しかありません。
短期トレードで勝てるようになれば、お小遣いどころではない位の収益を稼ぎ出すことも可能になりますから、頑張ってみる勝ちはあると思います。

以上、FXは初心者でもお小遣い稼ぎは可能なのかでした。
可能ですが、長期投資になるので大きく稼ぐのは難しいですね。

短期の投資で勝とうと思えばやっぱり勉強して脱初心者が必須です。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする