FX初心者が成功するための方法

こんにちは、kenです。

FX初心者であっても、やっぱり成功して儲けたい。
そんな思いがあるのは当然です。

私もFXをはじめた当初からそういう思いはあって、やっぱりやるのなら勝ちたいです。

そこで今回は、FX初心者が成功するまでのサクセスロードというか、成功への道筋的なことを記事にしてみたいと思います。

現在FX初心者だったとしても、きちんと成功するための道を歩めば、いずれ勝てるようになると私は思います。

FXの初心者が成功する方法

FX初心者が成功するにはどうしたら良いのか、まずはその部分からお話していこうと思います。

FXというのは初心者が簡単に儲かるものでもないし、もし一時的に勝てたとしても成功と言えるほど勝つのは不可能。

初心者のままで勝つのは難しいです。

もちろん、一部の天才と呼ばれるような人なら可能かもしれませんが、一般人にはまず無理です。

なので、しっかり勉強して初心者を抜け出す必要があります。
そのための方法ですが、まず順を追って説明します。

まずは知識を付ける

まず必要なのは知識です。
FXで相場が動く原理原則、そういった部分の勉強からです。

ダウ理論を学ぶのはもちろんですが、移動平均線など基本的なテクニカル分析の勉強。
ラインの引き方、チャートパターン、それらの勉強をしてください。

ここの基礎がしっかりできていないと、その後も上手くいきません。
1ヶ月程度かけても良いので、まずはそういった基本的な知識をみっちり身につけてください。

この勉強はずっと続くのですが、最初に基本的なことを学んでおく必要があります。

手法を学ぶ

次にすべきは手法を学ぶことです。
どうやって学ぶかは人それぞれですが、私は教材などを購入するのが良いのかなと思います。

もちろん、本を読んだりして自分の手法を作るというのも一つの方法ですが、初心者にそれはなかなかハードルが高いのも事実。

何か信頼できる教材で手法を学ぶというのが良いかと思います。
どんな手法か悩んでいる方は、下の記事の手法は私も学んだ手法でおすすめです。

こんにちは、kenです。 FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。 手法云々より重要なことがいくつかあります。 ...

手法を学んだらすべきことがあります。

過去チャートで検証する

次にすべきは過去チャートでの検証です。
学んだ手法が有効かどうか、過去チャートで検証していきます。

過去の値動きをおいながら、実際にココでエントリーしたらどうなるのか、最低でも2〜3年分は検証してみてその結果をまとめます。

もし上手くいけばリアルトレードのにうつりますし、どうも勝率が悪い、上手く勝てないというときは過去検証を繰り返します。

もちろん色々改善をしながら試行錯誤して行く過程で、手法が多少変化するのも問題ありません。

人の手法そのままで成功している人なんて殆どいませんからね。

過去検証で上手くいった場合は、実際にトレードします。

実際に少額でトレードしてみる

過去検証で、思ったような結果が得られて、これなら勝てるかもと思えたら、次は非常に少額で実際にトレードしてみます。

1000通貨とかで良いです。
それで実際にしばらくトレードしてみて、過去チャート通りの結果になるかどうかのテストをします。

1〜2回負けたからとやめるのではなく、勝てなくても最低1週間〜1ヶ月程度はやってみてください。

それでも勝てなければ過去検証に戻ります。
もし、思惑通り資金が増えるようならば、次はロットをあげていきます。

恐らくここはかなり時間のかかるゾーンかと思います。
私のように才能が全く無い人間だと、数年は普通にかかってしまいますが、ガンバルしかありません。

上手くいけばロットをあげていく

トレードが少額で上手くいくようならロットをあげていきます。
無理のかからないように徐々にあげていくのですが、あげすぎは禁物。

最大でも損切りが資金の2%以下になるようにしてください。
このあたりは、手法を学んだ教材にも書かれていると思いますが、資金管理は重要です。

徐々にロットをあげ利益を出していく。
この段階になれば、後は成功までは時間の問題。

資金が増えてくれば1回のトレードで儲ける金額も増えますし、ある程度まで増えれば世間的に見ればFXで成功した人ということになると思います。

FX初心者が成功するのは簡単ではない

ここまで書いたように、FX初心者が成功するまでの道のりは長く簡単ではありません。
しかし無理でもないのです。

今FXで成功している人も、元を辿れば皆初心者だったわけですからね。
なので、不可能ではないです。

ただ、初心者のままちょちょいと片手間で成功しようというのは無謀。
しっかり勉強して、中級者、上級者とベテランとレベルになってようやく上手くいくのかなと思います。

自分は初心者だからという気持ちを持っていると、まず勝つことはできないので、何としても初心者から抜け出すんだという気持ちで取り組んでください。

FXはプロがお金を奪い合う場所ですから、私初心者なんですといって入っていってもカモにされるだけ。

自分はプロと渡り合える位の実力だと自信を持てるようになるまでは、トレードをすべきではないと個人的には思います。

以上、FXで初心者が成功するまでの道筋でした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする