FX初心者はデイトレードでも勝てる?正直難しいと思います

こんにちは、kenです。

FXというのは初心者だけどデイトレードで勝ちたい!そういうお話結構あります。
これに対して私が思うのは、初心者じゃ無理だろうなぁということです。

短期トレードというのは非常に難しく、すぐにで身につくものではありません。
特に自分がFX初心者だと思っているうちは無理です。

今回は、そんなFX初心者がデイトレードで勝てない理由と、どうすれば勝てるようになるのかについて記事にしてみたいと思います。

FX初心者がデイトレードで勝てない理由

FX初心者がデイトレードで勝てない理由ですがいくつかあります。
まず一つは単純に難易度が高いからです。

デイトレードなどの短期トレードは、プロが稼いでいる市場です。
毎日毎日トレードのことを考えて何年、何十年という人たちがお金を取り合っているところ。

そんなところに自分が初心者だと思っている人が入っていって勝てるのかです。
FXはそこまで甘くないです。

次にデイトレードは初心者だと値動きに翻弄されやすいというのも難しい理由です。

デイトレードは非常に値動きが激しく動きは早いです。
瞬間的な判断も要求されますし、それを素早く行動に移すメンタルや行動力も必要です。

当然ですが、しっかりした手法がなければ勝てません。
そうした条件を初心者がクリアできるのかというと難しいと思います。

最後にデイトレードはメンタルがブレやすくなるというのも理由です。
先程も書いたとおり、値動きも早く翻弄されやすいため、思わぬ負けやルール通りにいかない場面も出てきます。

その時頭に血が上りカッとなって適当なトレード。
初心者がやってしまいがちなことです。

様々なことに翻弄されずルールを貫けるメンタルを初心者が持っているとは思えません。

というような理由からデイトレードはFX初心者には向いてないと思っていますし、なにより勝てないと思います。

FX初心者でもデイトレードで勝てるようになるには

でも、いまデイトレードで勝っているプロや専業トレーダーも最初は初心者、最初は勝てなくても練習や勉強をすれば勝てるようにはなります。

まず必要なのは検証です。
しっかり手法を過去チャートなどで検証して、最低でも過去検証で勝てるようにならなければ話になりません。

過去検証で結果のでない方法が、実際のトレードでうまくいくはずがありませんからね。
過去検証をしっかり行い、実際に結果が出るまでやります。

もし、過去検証でも結果が出ないのなら、その方法はなにかが間違っています。
問題点を考え、そこを改善してください。

過去検証で結果が出るようになれば次はリアルトレードに進みます。
実際にトレードして過去検証を同じ結果になるか試しますが、このときは最小通貨で行います。

同じ結果になるのなら、資金は増えるはずです。
少しずつロットを上げていきます。

もしうまくいかないのなら過去検証に逆戻り、同じことの繰り返し。
これを永遠に繰り返していくのです。

特に過去検証と実際のトレードの繰り返しを何度も行うことになると思います。
私もここで何年もかかりました。

数ヶ月でどうにかなるものではないと思っておいてください。
もちろん、天才と言われるような人は、この工程を数ヶ月で終わらせたりもします。

一部の天才のみ初心者でも勝てる世界

FXで初心者が勝てる場合は、技術や経験などが浅くても勝率が高くなる、かなり長い長期投資です。

外貨預金のつもりで行うような長期の投資、これならばFX初心者でも勝てます。
しかし、デイトレードの場合はそう簡単な話ではありません。

プロが戦う厳しい世界ですからそう簡単に勝てません。
初心者が入っていって、簡単に勝てるようなものではないのが現実なのです。

実際にやってみればわかると思いますが、いくら勉強してもエントリーすれば逆方向に進み、損切りされてから思惑の方向に進む、そんなことを繰り返します。

これは、FX初心者をかもにしているプロがいるからです。
FX初心者は似たような行動をしてしまいがちで、そこを狙い打たれているのです。

もし勝てる人がいるとすれば、それはいわゆる天才と言われるような人で、普通の人は初心者のままでは残念ながらまず勝つことができないのです。

それを承知の上でデイトレードをしたいということならば、先ほどお話したようなプロセスを辿って、経験を積まなければいけません。

私の場合もデイトレードで勝ちたいと思っていた一人ですから、かなりの期間練習や勉強を繰り返しましたが、才能のない私の場合かなり長い時間を費やすこととなりました。

それを覚悟の上でチャンレジするということなら、いずれは勝てるようになるとは思うのでチャレンジしてみていいかと思います。

勉強を繰り返すことで、いずれは勝てるようになります。
多少時間はかかるかもしれませんけどね。

もし、FXのデイトレードで勝ちたいと思っている初心者の方は、ある程度覚悟して望む必要があると思います。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする