FX初心者は何からすべきか勝ってるトレーダーから学ぶ

こんにちは、kenです。

FXの初心者の方でもなんとかして勝てるトレーダー、常勝トレーダーになりたいと思っている人は少なくないはずです。

私だって最初はそう思ってFXの世界に入ってきて努力もしてきました。
しかし、そう簡単ではないのがFXの世界。

しっかり勝てるようになるまでには、正しい方法である程度の時間経験を積むことが必須だと思っています。

FX初心者が勝つためには何からすべきか、今日はそんなことについて書いてみようと思います。

FX初心者が勝つために何からするべきか

FXの初心者が勝てるトレーダーになるためにすべきことですが、いくつかあるものの、定番のパターンというようなものもあります。

これは、私が様々なトレーダーさんから勝てるようになった道筋というか、何から始めてどういう勉強をして勝てるようになったのかという話しを聞きました。

私が勝てない時を含め、様々な勝っているトレーダーさんに合い、その時に聞いた話しのほとんどが同じパターンでした。

そのパターンというのがこれです

本などで基礎を勉強

それでは勝てなくて(一時的に勝ってた人も勝てなくなって)手法などを学ぶため教材購入やセミナー参加

それでも勝てず負けながら勉強を重ねる

徐々に勝てるようになる

ほぼ全員このパターンでした。
全員最初は本などでFXの勉強を始めていました。

書店で本を購入し、それを読んでFXの基礎を学び、実際トレードしてみる。

そして、ここからは人によりますが一時的に勝てる人がいるものの、そのうち勝てなくなって、手法や教材を購入、セミナーなどに参加してさらに勉強する

それでもなかなか勝てなくて、負けながらも本、教材、セミナーなどで勉強を重ねる。

その結果、少しずつ勝てるようになる。
みんな面白いようにこのパターンに当てはまるのです。

つまり、このすでに勝っている人のパターンをなぞるのなら、何からすべきかという答えは決まっています。

まずは本で勉強しながらトレードしてみるです。

本で勉強してトレードしてみる

まず勉強すべきはFXの基礎ですが、ノウハウ系の本を買ってその通りにトレードしてみても良いと思います。

とにかく自分がある程度納得できる、この方法なら勝てるんじゃないかと思う方法がわかるまで、本を何冊か読んでみてください。

そして大事なのはそれを実際に試してみるということ。
実際にお金を入れてトレードしてみるのです。

この時、取引量は最小限にしてください。
1000通貨とか100通貨で十分。

これだけで勝ち続けることはまず不可能ですからね。
そして実際にトレードしてみて、なかなか勝てないことを思い知るのです。

これは避けて通れない道で、この実践の中で勝つのが難しいこと、FXの基本的な操作やトレード方法を学ぶことが出来ます。

そして実際にトレードを体験するというのも非常に重要なので、必ずトレードしてみてください。

もし才能があればいきなり勝てるようになるかもしれませんからね。

勝てないとわかったら次にするのは手法やノウハウを学ぶため、多少出費をしても勉強に時間とお金を使うことです。

勝てなければ手法を学ぶため教材購入やセミナー参加

本で勉強しただけで勝てれば誰も苦労しません。
実際に勝つのはなかなか難しいので、勝っているトレーダーから実際に学ぶ段階です。

お師匠さんのような存在を見つけてください。
信頼できるトレーダーさんの教材を購入したり、セミナーに参加したりして本格的な、実践的な手法やノウハウを学ぶ段階です。

実際にトレードしてみてなかなか勝てないことを実感しているので、すっと勉強が入ってきやすいと思います。

選ぶ教材は人それぞれかと思いますが、私は佐野さんの教材で勉強し勝てるようになりました。

こんにちは、kenです。 FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。 手法云々より重要なことがいくつかあります。 ...

もし、特に勉強したい教材がないのならおすすめです。
可能ならば、セミナーやスクールに参加するのも良いと思います。

ただし、あまり沢山の手法を学んでも仕方が無いので、これだと思えるものを一つ学べば十分です。

その後は自分で勉強を重ねる

こうしてしっかり勉強しても、そう簡単に勝てるようにはならないと思います。
ここからが自分との戦い。

勉強したことを元に、自分なりに試行錯誤を加えていく段階です。
今の手法で上手くいかない部分を実際のトレードからあぶり出し、そこを改善してまた検証していく、そんな作業が必要な部分です。

いわゆるFXの中級者というような人は、ここにいることが多く、この壁を何年も抜けられない人が沢山います。

私はそんな一人だったのですが、この段階に何年も費やしました。
やるべきことがはっきりわからなかったので、新しい教材で勉強したりと色んなことをしていました。

でも今ならやるべきことがはっきりわかります。
一つの手法をつかって、問題点のあぶり出しと改善を繰り返す、タダそれをするだけです。

勝っているトレーダーさんは皆こうして勝てるようになっているようでした。

勝っているトレーダーの真似をする

FX初心者が何からはじめればいいのか、何をすべきかは、やはり勝っているトレーダーから学ぶのが良いと思います。

本で学び実際にトレードする、勝てなければ手法やノウハウを学ぶ、勝てなければ問題点のあぶり出しと改善を繰り返す。

これをやっていくしかないと思います。
私もこの流れで勝てるようになっている一人で、このパターンを真似るというのが一番勝てるトレーダーになる近道のように思います。

もし、FX初心者の方で何からすべきか悩んでいるのなら、このパターン真似してみるのをおすすめします。

気を付けるべきは、様々な教材を購入せず、1つの手法を徹底的に検証、改善していくという方法です。

色々な教材を買うと、私のように何年も泥沼にハマるルートです。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする