FX初心者に必要な軍資金はいくら?

こんにちは、kenです。

よくセミナーなんかに参加すると、初心者さんがFXを始めるのに軍資金はいくらあればいいですか?というような質問を結構聞きます。

どのくらいの資金でトレードすれば良いのか全くわからないという状況ですね。
そういった質問もかなり多いので、今回はFXを始めるにあたって必要な軍資金はどの程度か、実際のトレードに使うお金以外も含めで記事として取り上げてみたいと思います。

FX初心者に限って言えば、トレードにかかる資金以外にも必要なお金はありますからね。

FX初心者に必要な軍資金

FX初心者に必要な軍資金ですが、用途別に必要なものがあります。
まずひとつはFXをするために必要なお金です。

トレードをするのには絶対に資金が必要なので、そのお金。

もう一つは勉強に使うお金です。
FXは初心者がトレードをしてすんなり勝てるほど甘くはありません。

かならず勉強は必要です。
その勉強に必要なお金がも計算に入れなくてはいけません。

トレードに使うお金

まず一つはトレードに使うお金です。
トレードに使うお金は初心者のうちはそんなに多くなくていいです。

というのも、正直な話どうせ勝てないのです。
100万あっても1000万あっても、ロットかけて勝負すれば無くすのがオチです。

なので、10万もあれば十分。
いきなり稼ごうなんて考えてはいけません。

まずは小さいロットでトレードになれて、勝てるような技術をみにつける、そのために必要な軍資金は10万もあればいいと思います。

それ以上あっても使いませんからね。
中級者以上になるまでは1000通貨程度でやったほうが良いと思いますし、1万通貨にあげるのはある程度勝てるようになってからでも遅くはありません。

その時に資金は増やせば良いのです。
初心者のうちは10万あれば十分足ります。

勉強に使うお金

当然ですが、勉強に使うお金も準備しなくてはいけません。
全く勉強せずに勝とうというのは流石に甘すぎます。

正直そんなのは不可能で、絶対に勝つための勉強は必要です。
なので、勉強にかけるお金も計算に入れておく必要があります。

特に初心者のうちは、この勉強代が多くかかりますからね。
必要なお金ですが、必要なのは10万円といったところかと思います。

まずは本代に1万円程度は必要です。
最低でも5冊程度は読むようにしてください。

FXの基礎を学べる本を2~3冊、ノウハウや手法、理論などに関する本を2~3冊は読むべきかと思います。

残りのお金はセミナーや教材などに使ってください、

教材購入に必要なお金は4万円前後かと思うので2つ買うことができます。
基本教材は1つで十分なのですが、その教材がどうしても自分に合わないという場合のために、余分なお金は準備しておいたほうが良いと思います。

一つ良い教材に出会えて、それ以上必要ないということなら、残りのお金で勉強会やセミナーなどに参加してもいいと思います。

都内に住んでいるならまだしも、離れたところに住んでいるのなら交通費もかかりますからね。

こうした勉強に必要なお金が最低10万円。

トレードするために必要なお金と合わせると20万ということになります。

FX初心者に必要なのは20万というお金

勉強に使うお金とトレードに使うお金合わせて20万は必要ですが、それについてどう思うかは人それぞれだと思います。

ただひとつ知っておいてほしいのは、これは稼ぐため、儲けるために必要な軍資金ではないという点です。

FX初心者は、まずは勝てるようにならなければお話になりません。
FXを始めれば、誰でも儲けられると思っているのならそれは勘違いです。

厳しい練習やトレーニングのあと、ようやく勝てるようになるのです。
そして、この20万というお金は勝てるようになるのに必要な、最低資金と考えてください。

あくまで勝てるようになるまで必要な資金であって、そこから儲けようと思えばさらに軍資金は必要になります。

多ければ多いほどリターンは大きくなりますし、軍資金が少なければそれなりの金額しか稼ぐことはできません。

なので、勝てるようになったあとの軍資金は多ければ多いほど良いのです。
まずは20万を使って勝てるようになるところ、FX初心者を抜け出すところまでいかなければ、FXで儲けることはできないので、勉強に使ってみてください。

以上、FX初心者に必要な軍資金についてでした。

FXを始めれば誰でも勝てるようになると思っている人は多いですが、やはりしっかり勉強にお金をかける必要もありますからね。

これはどんなスポーツだって同じだと思います。
プロとしてやっていくのならコーチの費用や練習にかかるお金などありますからトレードだけの話ではなく、どの世界でもプロと戦うのなら必要なお金です。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする