FX初心者が見るべきでない時間足とおすすめ時間足

こんにちは、kenです。

FX初心者といっても色んなレベルの人がいますし、色んな性格の人がいます。
よく、おすすめの時間足はなんですか?なんてことを聞かれるんですが、色々なレベルや性格の人がいるので、一概には言えないのが正直なところ。

それで今回は、FX初心者にお勧め出来ない時間足とお勧めの時間足、そしてその理由について書いてみようと思います。

FX初心者でもハードルの低い時間足、難しい時間足はありますからね。

FX初心者が見るべきでない時間足

FX初心者には見るべきでないお勧め出来ない時間足があります。
初心者ほどやってしまいがちなのですが、1分足です。

いきなり1分足でトレードして失敗している人を沢山見ました。
1分足というのは非常に難易度の高い時間足で、テクニカル分析やラインなども効きづらく、1分で1つ足ができるので、売買判断も機敏に行わなければいけません。

また、値動きも大きく荒いです。
非常に難易度の高い時間足となっていて、とてもFX初心者に勧められる時間足ではないと思っています。

例えデイトレードをしたくても1分足はお勧め出来ないです。
では、どの時間足を見れば良いのかですが、FX初心者におすすめの時間足も一応あります。

FX初心者におすすめの時間足

FX初心者におすすめできる時間足ですが、他人におすすめするからにはそれなりの理由が必要ですし、おすすめと言ってもそれだけ見ていれば良いというわけではありませんので、なかなか難しい問題ではあります。

とりあえずこれは見ておいた方が良いという足、トレードしやすい足があるのでそれを紹介します。

まず一つは日足です。
そして二つ目が1時間足です。

その理由を詳しく説明します。

日足を勧める理由

まず日足を勧める理由ですが、これは単純で沢山の人が見ていて、もっとも注目されている時間足だからです。

沢山の人が見れば見るほど影響力を増すというのは当然のことですし、どんなトレードをする人でも日足は皆意識していると思います。

長期投資する人でも日足をみてタイミングを取っていると思いますし、デイトレードする人だって、その日どんな動きになるのか、日足をみて分析していると思います。

私もその一人です。
デイトレードですが、日足でどんな動きになるのか想定してトレードしているので、日足の形状は非常に重要です。

絶対に見ておきたい足です。
なので、日足をベースにトレードするというのは、どんなトレードするにしても重要だと思いますし、見ておくべき足です。

1時間足を勧める理由

もう一つおすすめしたい足が1時間足。
こっちも似たような理由から、おすすめします。

沢山の人が見ているという点が重要。
1時間足はデイトレードする人でも見ていることが多いですし、切りの良い時間足なので監視している人が多いのが現実。

それだけでもお勧め出来ますが、特にFXの初心者にこの1時間足を勧めるのは、足の形成にある程度時間的余裕があるからです。

5分足なども比較的みられている足ですが、そうではなく1時間足を勧めるのは、やはり時間足の形成に時間がかかるから。

売買判断をするのに余裕があるのです。
さらに、デイトレード〜スイングトレードまで使えるというのも理由の一つです。

日足と1時間足の組み合わせがおすすめ

どんなトレーダーでも1つの時間足しか見ないという人は少ないです。
コタロも最低でも2つ、多いときは4つの時間足を見ます。

その理由は単純で、大きな流れと小さな流れの二つを把握したいから。
FX初心者はそんなことをしなくても勝てるというわけはなく、初心者だろうと中級者だろうと、大きな流れと小さな流れの把握は必須だと思います。

なので、時間足も2つ以上使うのが良いと思っていて、そこでおすすめしたいのが日足と1時間足の組み合わせなのです。

イメージとしては日足の流れの方向に1時間足で転換が行ったときにエントリーするという感じです。

例を挙げると、左が1時間足、右が日足ですが、日足は大きな流れは下落しているので、1時間足の丸の部分あたりでショートを狙うというイメージです。

2つの時間足を使うトレード

日足が下落中なので狙うのはショートのみ。
1時間足が上昇から下落に転じる場面を狙っていきます。

FXから初心者であれば、1時間足の転換を狙う方が時間の余裕もありますしやりやすいと思います。

もちろん、ある程度慣れてくれば1時間足の流れに沿って5分足で仕掛ける、なんてやり方も有効なので、自由に時間足を選んでトレードすると良いと思います。

ただ、初心者のうちは日足と1時間足を使うのが分かりやすくて良いのかなと思います。

以上、FX初心者にお勧め出来ない時間足とおすすめのの時間足にその理由でした。
2つ以上の時間足の組み合わせが最もやりやすいと思うのでおすすめです。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする