FX初心者はなぜ負ける?勝てない理由と勝つための方法

こんにちは、kenです。

私の知る限りFX初心者はほぼ負けるというのは当然のことで、殆どの人は勝てません。
これは実際にFXをやったことがある人なら感じているとは思います。

FXというのはそう簡単に勝てるものではないのです。

そしてFX初心者の場合は特にだと思いますが、勉強すればするほど負ける、いくらやっても勝てない、そんな状態になると思います。

今回は、そんなFXの初心者が負ける理由とそれに抗う方法について書いてみたいと思います。

FXの初心者が負ける理由

FXの初心者が負ける理由ですが、単純に経験不足だと私は思います。
野球を例にして考えればわかることだと思いますが、いくら本で学んだとしてもプロの試合に出場して勝てるようにはなりませんし、ちょっとやそっと練習したくらいでプロに勝てるはずがありません。

いくら勉強しても勝てない、むしろもっと負けるようになった、これに関しても経験不足だと思います。

これも野球を例にして考えてもらいたいのです。
ちょっとだけ運動神経の良い人がいて、初めて野球をするとします。

最初は思いっきり振ったバットにボールがミートしてホームランになることもあるでしょう。
偶然思いっきり振ったバットに当たるというのは決して珍しいことではないと思うのです。

そこで更に勉強し、投手との駆け引きなどを学べば、もう打てません。
相手の投手との駆け引きに、初心者が勝てるわけがないのです。

勉強すれば勝てなくなる理由は個々にあって、最初はたまたま怖さも知らずに入ったエントリーでプラスが何度か出ることはあります。

しかし、色々勉強し負けなども経験しトレードの怖さや難しさを知ってしまうと、そう簡単には勝てなくなります。

しかもFXの怖いところは同じくらいのレベルの人と戦うわけではなく、初心者であっても何十年とFXで稼ぎ続けているプロと戦わなければいけないという点なのです。

FXで初心者が負けてしまう理由は、経験不足だろうと勉強不足だろうと、何十年も勝ち続けているプロを相手にお金を奪い合わなくてはいけないからです。

FX初心者に足りないもの

ではFXの初心者がプロと戦うために足りないものは何でしょう。
先程は経験不足と言いましたが、もう少し具体的にまとめたいと思います。

大きく分ければ足りないものは2つあります。
一つは知識、もう一つは実践経験です。

そしてFX初心者といえば知識不足で勝てないという人は少ないように思います。
大半の人は、実戦経験が不足しているため勝てないのです。

まずは1つずつ、どんなことなのか詳しくお話しようと思います。

知識が足りない

一つ目は知識が足りない人です。
知識が足りず負けてしまう、実はそういう人そんなに多くないのです。

いくら初心者と言っても、本などで基本的な知識を学んでいる人は多く、FXを始めた時点で、すでに知識だけは十分あるという場合も少なくないです。

あえて必要な知識をあげるとするなら、高安値の関係の把握のためにダウ理論をしっかり学ぶこと。

テクニカル分析は基本的なものでいいが、ラインやチャートパターン、ローソク足はしっかり勉強すべきということくらいでしょうか。

テクニカル分析の勉強をする人は多いですが、基本的なラインやチャートパターン、それにローソク足の勉強をしっかりする人というのは、何故か少ないように思います。

実戦経験が足りない

もう一つは実戦経験が足りない場合です。
FX初心者で勝てないという人の大半は、おそらくこっちかと思います。

知識はある程度あるけど、圧倒的に経験不足という場合です。
そもそもFX初心者というわけですから、FXを初めてまだまだ日が浅く、そんな人が経験を積んでいないのは当然です。

FXは知識だけで勝てるものではないので、しっかり経験を積まなければいけません。
特に実戦経験です。

これが圧倒的に不足している人はどうしても勝てないので、とにかくトレードをして経験を積み技術を磨くというのが必須です。

FX初心者が負けないためにすべきこと

FX初心者が負けないためにすべきことはすでに書いたように知識をつけること、そして実戦経験を積むことの2つです。

特に後者の実戦経験に関しては足りてない人が圧倒的に多いのが現実。
おそらく、誰もが想像している以上に経験を積まなければFXでは勝てるようにはなりません。

数百というお金をかけたトレードを実際にこなして、初めてプロと戦えるだけの勝負感や相場を感じる感覚などが磨かれるように思います。

しかも真剣にやったトレードだけが自分の血となり肉となります。
なので、FX初心者で勝てないという人は、まずは実際のトレードの経験を積み、実力をつけてください。

中途半端にトレードするのではなく、1トレードずつ真剣に、お金を入れてやるのです。
もちろん金額は少なくて構いませんが、真剣になれる程度の金額で行えばいいかと思います。

以上。FXの初心者が負けてしまう理由と、勝つための方法についてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする