FXは初心者には難しいというのが現実です

こんにちは、kenです。

FXで勝ってお金持ちになりたい、そう夢見る人は少なくないですが、実際にそうした夢をみてFXに参入してくる人の大半は夢破れ散っていきます。

それが現実で、実はFXの初心者が相場で勝つというのは非常に難しいことだったりします。

何でそんなにも難しいのか、今回はFXが初心者に難しい理由と、それでも勝つ側になるための方法について書いてみたいと思います。

FXが初心者に難しい理由

FXが初心者に難しい理由ですが、いくつかあります。
最大の理由は、十分な経験や技術、そして知識が必要だという点です。

FXで継続的に勝つというのは非常に難しいことで、十分な知識、そして鍛えた技術、それに経験、それらがなければ勝つことはできません。

FXはプロがお金を奪い合う場ですから、初心者がのこのこ参入するというのは、鴨が葱を背負ってくるようなものです。

確かに一時的に相場の流れに乗れば大きく勝てる人、連勝する人も初心者にいますが、でもそれはあくまで相場の流れに偶然乗ったに過ぎませんので、いずれ勝てなくなります。

これは過去の例、私の周りの人を見ても明らかです。

自分が初心者だと思っている人が勝てるような物ではないのは確かで、FXで勝つ気ならばしっかり訓練が必要です。

初心者のままFXで勝つのが難しいという理由の代表的なのが以下の点。

  • 知識が足りない
  • 知識があってもそれを行使できる技術が無い
  • メンタルが弱く実力があっても発揮できない

いずれも初心者にありがちなもので、これらを克服しなければ勝てません。
それぞれ少し詳しくお話しします。

知識が足りない

まずは圧倒的に知識が足りないという本当の初心者です。
FXで勝つためには最低限学ばなければいけない知識はあります。

そう多くはありませんが、それすらも持っていない人は確かにいます。
大抵の方は初心者といっても、勉強は良くしてるし知識も十分持っているんですけどね。

最低限必要な知識は、いわゆるダウ理論に関すること、そしてラインやチャートパターン、さらに基本的な移動平均線やボリンジャーバンドといったテクニカル分析。

このあたりの知識は必要です。
これは最低限ですね。

さらに知っておいた方が有利なことはもちろんありますが、とりあえず以上のことを知っていれば知識としては十分かなと思います。

知識があっても技術が無い

実はいちばん多いのがココで知識はあるのに、それを生かせる技術が無い場合です。
FX初心者の大半がコレです。

サッカーに例えればルールも熟知し、相手の分析も出来る、どうすればボールは良く飛ぶのか、その原理も知っていて勉強もしている。

でも、練習をほとんどしてない、もしくは練習不足で実力が無い。
そんな状態です。

FXというのは知識だけで勝てるものではなく、その知識を持って何度も反復トレーニングをして駄目なところを強化改善してようやく勝てるようになるものです。

そうした努力をせずに頭でっかちになってしまっている人が多いように思います。

野球でいえばとにかく素振りを何度も何度も毎日する必要があるわけです。
じゃなければ、ただの頭でっかちのへたっぴです。

メンタルが弱く実力を発揮できない

もう一つ、FX初心者が勝つのが難しい理由あります。
それは経験不足から来るメンタルの弱さです。

負けの経験も勝ちの経験も少ない人は、どうしたって目の前の結果に一喜一憂したり、恐怖や高揚感といった様々な感情に飲まれます。

プロは沢山の失敗と成功、悔しい思い、嬉しいこと等を経験し、その上でどうすれば良いのか、感情をコントロールしています。

FX初心者にはこれが難しいのです。
なので、いくら知識と技術を持っていても、なかなかリアルトレードでは勝てないということも起こりえます。

まぁ、知識や技術を持っている時点で初心者かどうかは微妙ですけどね。

プロスポーツの世界でも、技術はあるのに本番に弱い人いると思います。
練習やいつもなら上手くできるし素晴らしいのに、本番になると失敗して負けちゃう。

あれがFXでも起こるわけです。
メンタルの弱さ、精神の未熟さから来る現象です。

FXの初心者でも相場で勝つためにやるべきこと

FX初心者が相場で勝つためには、こうしたことを乗り越えなければいけません。
もし、知識が足りないということなら、まずは知識を付ける必要があります。

本で勉強し、教材を購入しても良いでしょう。
とにかく貪欲にFXについて知ることです。

そしてその知識を執行できるように技術を身につけ経験を積む。
とにかく経験を積んで色んな相場で、学んだことを使えるようにしていかなければいけません。

それができるようになったら、今度はメンタルがぶれないようにその面の修行も必要です。
これは経験を積むことで自然と良い方向にいくとおもいます。

FX初心者が勝つためには以上のようなことが必要になってきます。
逆にいえば、この点さえ克服できれば、時間こそかかるかもしれませんがFXで勝てるようになるとわたしは思っています。

以上、FXで初心者が勝つのが難しい理由についてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする