FX初心者がすべき準備!FXで勝つために必要なこと

こんにちは、kenです。

FX初心者に知っておいてほしいことがいくつもあるので、今回もそのうちの一つ、FXで勝つために必要な準備について書いてみようと思います・

FXに何の準備もなく参入してくる人が非常に多いです。
その結果、大きな負けを被り退場してしまう、そうならないためにも様々な準備が必要なのです。

今回は、そんな勝つための準備についてです。

FX初心者に必要な準備

FX初心者がFXの世界で生き残っていくために必要な準備がいくつかあります。
重要なものが以下の2点。

  • 知識を付けること
  • 経験を積むこと

準備するものはお金などと思っている人もいますが違います。
お金は後からでも良いのです。

最初から勝てるわけないので、トレード資金を準備してもあまり意味がないのですよね。
ではそれぞれ、どんなことを準備すれば良いのか詳しく説明します。

知識を付ける

準備その1が知識を付けるです。
とにかくFXで勝つには覚えなければいけないことがいくつもあります。

それを片っ端から頭にたたき込んでいく、そんなイメージです。
必要なのは、トレードの基礎方テクニカル分析の勉強まで様々です。

移動平均線、ボリンジャーバンドはもちろんですが、ローソク足やライン、チャートパターンの勉強もしてください。

基本となるのはダウ理論、ライン、ローソク足の3つに、損切りの重要性など基本的なこと、それにチャートパターンも必須。

さらに、移動平均線やボリンジャーバンドなどのテクニカル分析を加えて勉強すると理解が深まると思います。

できることなら、一目均衡表やストキャスティクス、RSI、MACDなどの勉強もした方が良いと思います。

余裕があればエリオット波動、そしてメンタル系の勉強もした方が良いです。
勝っているトレーダーのほとんどは、こうしたことは一通り勉強しているかと思います。

さらに付けるべき知識ですが、教材などを購入し、いわゆる手法といわれるものを学んでも良いと思います。

トレードするにあたり何かしらエントリーのタイミングの取り方が必要です。
自分で研究しても良いのですが、まずは教材で学ぶというのが一番手っ取り早いのかなと思います。

経験を積む

もう一つすべき準備ですが経験を積むことです。
経験を積むといわれてもどうすれば良いのかわからないという人が多いかもしれません。

やることは2つ、過去チャートで検証を繰り返す、もう一つはリアルトレードでの検証です。

まずは過去チャートでしっかり検証することです。
これは必須。

手法を過去チャートで通用するか何度も検証し、実際に過去チャートでなら勝率も悪くない、資金も増えるという状況まで検証を何度も繰り返してみてください。

過去チャートである程度勝てそうだということが分かれば、ここからが本番。
実際にお金をかけてトレードしてみます。

ただし、この時は最低ロットでやってみてください。
1万通貨では多すぎます。

最高でも1000通貨、何なら100通貨でもかまいません。
こういった最小ロットでのトレードであれば、ある程度負けてもダメージは最小限になります。

ダメージを最小限にしてとにかく経験を積みたいのです。

まず最初は勝てません。
なので、ある程度知識を付け手法を学んだら、それで実際に負けを最小限にしてトレードしてみて勝てるようになるまでとにかく経験を積むのです。

FX初心者が勝つためにできる準備はこれだけです。

実際にトレードしながら実力を付けていく

ここまで準備について色々書いてきましたが、実際にトレードして経験を積む中でやるべきことがあります。

それは検証と改善です。
過去検証で十分検証と改善は行ったと思いますが、それを実際のトレードでも行っていくのです。

やはり過去検証と実際のトレードは全く違い、過去検証で勝てた手法であっても、実際にトレードしてみれば新たに様々な問題が発生すると思います。

そうした問題を分析、改善していく作業です。
これができれば、徐々にでも成績は良くなっていくんじゃないかと思います。

私もそうやって少しずつ手法を改善し今に至ります。
この検証と改善には非常に長い時間がかかるかもしれませんが、根気よく行ってみてください。

以上、FX初心者が準備すべきことでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする