FXの初心者は何分足がおすすめ?kenおすすめの時間足

こんにちは、kenです。

FX初心者の方に、よく何分足でトレードするのがおすすめですか?と聞かれます。
正直なことを入れば、これが絶対オススメ!というような時間足はありませんし、これだから勝ちやすいというのもないと思います。

ただ、初心者であれば避けておきたい時間足、望ましい時間足というのはあるように思います。

今回はそんなFX初心者におすすめの時間足について書いてみようと思います。

FX初心者におすすめの時間足

FX初心者におすすめの時間足ですが、いくつかあります。
おすすめは以下の時間足。

  • 日足
  • 1時間足
  • 5分足

大きな流れを使むのに見てほしい日足、エントリーポイントを探すのに使うのが1時間足や5分足です。

FX初心者にはこの3つの時間足がおすすめです。
その理由なども詳しく書いていきます。

日足を勧める理由

日足は大きな時間の流れ、方向性を見るのに使います。
進める理由は単純、みんなが見ている時間足だからです。

おそらく最もたくさんの人が見て、意識している時間足で、私はこの時間足を見ずにトレードはできません。

それくらい重要度の高い時間足です。
もちろん、スキャルピングなど超短期トレードをする人は見ない人もいるかもしれませんが、それはごく一部だと思います。

大半のトレーダーは見ている、そんな時間足です。
数ヶ月スパンのトレードをする長期トレーダーも見ていますし、デイトレーダーも見ています。

なので、日足はおすすめというより初心者がトレードをするなら必ず確認しなきゃいけない必須の時間足だと思います。

この日足で今の売り買いの強弱を見るのです。
大まかな流れや強弱をこれで見て、具体的なエントリーポイントは1時間足や5分足を使います。

1時間足を勧める理由

具体的なエントリーポイントを探すのに1時間がおすすめな理由ですが、これも見ている人が多いということ、1時間に1回確認すればよく、考える時間が十分にあること。

初心者の場合短い時間足だと、判断ミスを犯しやすいですから、1時間足程度の余裕があったほうが勝ちやすいです。

そしてデイトレードからスイングトレードまで幅広く使えるという点があります。
1時間足は非常に万能な時間足で、大きな波を見ればスイングトレードに使えますし、小さな波やローソク足の動きをみてデイトレードに使うこともできます。

何より見ている人が多いので、テクニカルやラインなどもよく効きます。
そんな時間足を使わない理由はありません。

特に初心者の場合は素直な値動きの足を選ぶべきです。
そう考えると考える時間も十分あり、比較的トレードし易い1時間足はおすすめです。

5分足を勧める理由

最後が5分足です。
5分足はスキャルピングやデイトレードに使える分足です。

例えば普段仕事をしている方が、夜のNY時間だけトレードするのにも、5分足は使えます。

1分足もありますが、1分足はさすがに初心者には向いてません。値動きが早すぎるし荒く、テクニカルも殆ど聞きません。

せいぜい小さい足でも5分。
そして5分足は見ている人も多い足です。

テクニカルなどもそれなりに聞いて、短い時間でトレードができるスキャルピングにも対応できるのは5分足だと思います。

15分足や4時間足を勧めない理由

今回初心者に勧めたのは日足、1時間足、5分足の3つです。
ただ、それ以外にも一般的に使われている時間足、分足はあります。

例えば15分足や4時間足です。
これを勧めない理由ですが、15分足に関しては15分毎というそれなりにこまめにチェックしなきゃいけない割に、トレードに比較的長い時間使うからです。

例えば専業トレーダーで1日中チャートを見ていられる、仕事が自由のきく人でチャートを見ている時間が長い、そんな人には15分足というのは向いてると思います。

しかし仕事などが忙しく15分毎にチェックするのが難しいという人には、微妙な時間足だと言えると思います。

4時間足に関しては悪くない時間足だと思いますし、私も使うことがあります。
しかし、今回オススメしなかったのは単純に日足を見るのなら4時間足は近すぎて使い方が微妙だということ。

それと、4時間足はプラットフォームによって形状が異なることなどが理由でおすすめしませんでした。

1時間足はどのチャートを見ても1時間に1本関するので一緒ですし5分足も15分足もそう。

でも4時間足だけは始まりの時間によって、終値や始め値が違い、チャートごとにぜんぜん違うチャートになります。

ばらつきがあるのです。
これもおすすめしない理由の一つです。

なので、今回15分足と4時間足は比較的使われる時間足ですが除外しました。

以上、FX初心者におすすめは何分足なのかでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする