FXは初心者でも儲かるのか?程度にもよるが・・・

こんにちは、kenです。

FXって初心者でも儲かるものなのか、実際のところ気になる人も多いかと思います。
そこで今回は、FXは初心者でも儲かるのかについて記事を書いてみようと思います。

そもそも初心者でも儲かるのかどうか、その理由はもちろん、儲かるとするならどのくらい儲かるのか、そのあたりまでしっかり書いてみようと思います。

これからFXを始めようと思っている人には参考になるかもしれません。

FXはそもそも初心者でも儲かるものなのか

FXは初心者でも儲かるものなのかですが、正直なことをいうと、方法によっては儲けることもできるというのが正確かなと思います。

もちろん、すべての人が100%儲かるわけではありませんが、特定の方法であればかなり高い確率で利益を出すことはできます。

特定の方法というのは長期のトレードです。

ただし、それ以外の方法であれば非常に確率は低くなります。
低くなるどころか、FX初心者が勝つのはほぼ無理という状態です。

なので、FX初心者でも儲かるのかは、長期のトレードで、それであれば儲かる可能性が非常に高いというのが、正しい言い方だと思います。

というよりも、FXの初心者がそれなりに負けずに儲けようと思えば、長期のトレードくらいしか方法はないかと思います。

FX初心者でも儲けやすいトレード

FXの初心者でも儲けやすいトレード方法ですが、一つだけあります。
先程書いたように長期のトレードです。

どのくらい長期かというと、長い場合だと数年ポジションを持つ、もしくは、数年エントリーのタイミングを待つ、そんな超長期のトレードです。

FXの初心者が勝つにはこのトレード方法しかないと個人的には思っています。

一般的にトレードといれば、デイトレードや数日ポジションを持つようなスイングトレードを思い浮かべる人が多いでしょうし、実際そうしたトレードをしている人も多いと思います。

でも、初心者が勝てるのは長期のトレードです。
長期のトレードの場合、いくつかポイントがあります。

まずはレバレッジを非常に低くすることです。
せいぜい2倍、できれば1倍程度が望ましいです。

ざっくりした感じでいうとドル円なら100万円の資金で1万通貨ってところです。
1ドル80円程度まで下げているときなら2万通貨まで持ってもよさそうですが、基本は100万円で1万通貨。

この程度までレバレッジを下げて行います。
それともう一つ、ポジションは必ず1ドル100円以下で持つということです。

ドル円は1ドル100円あたりを中心として、十数年上下しています。
1ドル0円になることは基本考えられませんので、100円以下、円高になればなるほど買いのチャンスです。

できれば1ドル80円位になるまで待ちたいところですが、100円以下ならどこで買ってもいいかなと個人的には思います。

そしてあとは上昇して100円以上になるのを待つだけ。
円は昔から低金利通貨でもあるので、ドル円のロングはスワップ金利もわずかながら入ります。

それを考慮すれば長期的にポジションを持つというのは悪い選択肢ではないと思います。

これがFX初心者が儲ける秘訣です。
初心者でも非常に勝ちやすい方法で、リスクは非常に低いのですが、その分デメリットとして大きな金額を儲けることはできないという点があります。

すでに書いたとおりレバレッジは非常に低くしますし、ポジションもながければ数年持ってようやく決済です。

それどころか100円以下にならなければエントリーもできませんので、じっと待つことになります。

まさに外貨預金のつもりでもつことになるのです。
稼げても1年に平均すれば資金の10%~20%程度になるでしょう。

FX初心者が負けやすいトレード

では、逆に負けやすいトレードというのはどういうものなのかですが、短期のトレードです。

いわゆる誰もがトレードと言われれば想像するデイトレードや数日で決済するスイングトレード、こういったトレードは初心者にとってはかなりハードルが高く、正直まず勝てません。

それどころか、こうした比較的短期のトレードをしてほとんどん人は退場します。
なので、FXで勝つ方法がよくわかっていない初心者の状態ではやるものではないし、おすすめできません。

もし、こうしたトレードをしたいのであれば、しっかり勉強をして練習をして、中級者や上級者といわれるレベルになってからです。

今凄腕トレーダーと言われるような人だって、昔は初心者だったわけですから、デイトレードやスイングトレードでも勝てないわけではないのですが、初心者のままでは無理ということです。

以上、FXは初心者でも儲かるのかでした。
儲かるけど、その方法は限られるというお話ですね。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする