FXの初心者がまず最初に目標とすべきこと

こんにちは、kenです。

FX初心者目標は何ですか?と聞くと、出てくる答えは月収100万とか、億万長者になるとかそんな感じのものが多いです。

それがダメだというわけではありません。
むしろ必要だし大事。

でも、その前にもう一つ身近な目標を作った方が良いのかなと思います。
今回は、そんなFX初心者が持つべき最初の目標について書いてみたいと思います。

FX初心者が最初に持つべき目標

FXの初心者が最終的な目標として月収100万でも億万長者でもなりたいというのは全然オッケーですし、むしろそうした目標はあるべきです。

しかし、同時にそれを実現するためにもっと目先の目標が必要です。

サッカーで日本代表になってワールドカップで世界一になりたい!
そんな目標はあっても良いですが、それならば今できる目先の目標、例えば部活でレギュラーになるなどの目標も同時に必要です。

大きな目標を持ちつつ、手の届く目先の目標を持たなきゃいけません。
これが最初の目標となります。

具体的にどのような目標を持てば良いのかですが、近すぎるものは目標ではなくなりますし、遠すぎてもダメ。

妥当なのは、以下のような目標かと思います。

少額のトレードで3ヶ月間連続で収支をプラスにする

ここの目標は大きく稼ごうとか、年収いくらとかそんなことを気にするレベルではなく、練習段階で達成するべき最終的な目標となります。

野球で言えば甲子園に出場する、そんなところでしょうか。

FX初心者であればそこまでたどり着くのも大変ですし、たどり着けるのも一部の人のみで、決して楽な目標ではないのですが、最初に設定すべき目標はここかと思います。

野球で言えばまずは部活のレギュラーになるところから始め、市の大会で勝ち進み県大会に出場、県大会で優勝しようやく甲子園という長い目標があります。

FXの場合も同じで、そこからさらに細かくやるべきこと、到達すべきものがありますが、まず目指すのは少額(1万通貨や1000通貨レベル)でいいので、3ヶ月間の終始を毎月連続でプラスにするというところです。

その後の目標はプラス収支の期間を延ばしつつロットをあげ、ようやく月にいくら稼ぐ、億万長者になるという目標になっていくのかなと思います。

そのためにもまずは最初の目標、少額のトレードで3ヶ月間連続で収支をプラスにするところからです。

最初の目標達成のためにやるべきこと

この最初の目標を達成するためにやるべきことですが、いくつもあります。
やるべきことを大きく分けると3つです。

  1. 必要な知識を付ける
  2. 過去チャートで検証する
  3. リアルチャートでトレードしてみる

順を追って説明して聞きます。

必要な知識を付ける

まず重要なのが必要な知識を付けるという段階です。
ここはFX初心者でもある程度済んでいる方が多いように思いますが、様々な勉強をする段階、座学の段階です。

覚えるべきことは多いですが、相場の値動きはどうやって見るか、ダウ理論などの勉強、基本的なテクニカル分析について、そしてラインやローソク足、チャートパターンの勉強です。

特に、いわゆるダウ理論と言われている部分は必ず学ぶべきところです。
余裕があればエリオット波動など波形に関する勉強も多少しても良いと思います。

ここまではいわば前座の部分、本当に大変なのはここからです。

過去チャートで検証する

この次にすべきなのは過去検証です。
実際に、トレードのルールを作り、それにそって実際に結果が出るかどうか過去チャートで確かめていく作業。

非常に時間のかかる部分でもあります。
トレードルールは勉強したことを元に自分で作っても良いですし、多少ショートカットしたいと思うのなら、教材などを購入してすでに結果の出ている手法やルールを学んでも良いと思います。

FX初心者に良くありがちな間違いなのですが、手法やルールさえ知っていれば勝てると思って教材を買う人がいますがそれは幻想です。

どんなに野球で勝つ方法を教材で学んでも、実際に練習しなければうまくならないのと一緒で、FXもいくら勝つ方法を学んでも実際にトレードして練習しなければ勝てるようにはなりません。

なので、どんなルールでも誰の手法でも構わないので、まずは一つルールを決めて、過去検証でそれが上手くいくか試します。

ダメなら改善しつつ何度も試しある程度結果が出るまでこの作業をひたすら続ける。
過去チャートでこのトレード方法ならいけそう!そうなったらようやく次の段階に進めます。

リアルチャートでトレードしてみる

次の段階というのがリアルトレードをしてみるということです。
少額1000通貨くらいで、過去検証した手法で実際にトレードしてみる。

やってみるとわかると思いますが、リアルになればまた違った問題が発生するもので、恐らく上手くいきません。

過去検証では勝てるのに実際のトレードでは勝てないという状態です。
ここでもまた問題点が出たらそれを改善というのを繰り返していきます。

ここもかなり長く修行が必要なところだと思いますが、根気よくやっていけばいずれ問題は解決できるのかなと思います。

徐々に成績が上向けば、3ヶ月連続プラス収支という目標も達成できると思います。
それが達成できれば修行の期間は終了です。

最初の目標を達成するまでは大変

こんな感じで、最初の目標を設定し、そこまで行くプロセスというのは非常に重要です。
FX初心者の大半は、大きな目標は持っています。

月収100万とか億万長者とか。
でも、それを実現できるだけの技術は当然持っていませんから、もっと具体的な目標を立てていく必要があるのです。

その具体的な目標というのが最初の目標。
それを達成してはじめて、本来の目標である月収100万や億万長者の道が見えてくるというわけです。

是非FX初心者の方は最初の目標作ってみて、まずはそれに向かって修行してみてください。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする