FX初心者でもできる勝ち方

こんにちは、kenです。

FX初心者にとって相場は難しくなかなか勝てないものだと思います。
しかし、そんな相場もやり方一つで勝てるようになる、いわゆるFX初心者もで可能な勝ち方があると思っています。

もちろんそれですごく儲かるというものではありませんが、ある程度なら利益も出ますし何よりほとんど負けない方法だってあります。

今日はそんなFX初心者でもできる勝ち方について記事を書きたいと思います。

FX初心者でも通用する勝ち方

FX初心者でも通用する勝ち方ですが、誰でも勝てるような方法となると選択肢は多くありません。

というか、一つしか無いと思います。
その方法というのが、長期投資です。

FXで長期投資というのを想像するのは難しいかもしれませんが、比較的長期間にわたり投資を行うことで、初心者でも利益を上げやすい構造だったりします。

スワップ金利や比較的同じレンジ幅にとどまる通貨もあるので、それを利用することで初心者でも利益を出しやすい勝ち方があるのです。

今回はその方法を紹介しようと思います。
どんな方法なのかですが、まずは通貨選びが重要です。

リスクを大きめにとってリターンを増やす方法と、リスクを極力下げる代わりにリターンも減る方法があります。

そのために最初に考えるべきは通貨選択です。

通貨を選ぶ

選ぶべき通貨ですが、比較的同じ値幅を往き来していて、スワップ金利が貰える、そんな通貨を選ぶのが良いと思います。

スワップ金利が多い通貨はリスクが高くリターンが大きめ、ランド円やトルコリラ円なんかが代表です。

リスクの低い通貨はスワップ金利は貰えるけど少なめで、その代わり値動きがある程度読める通貨、同じような値幅を長い間往き来している通貨です。

私のお勧めは断トツでドル円。
初心者ならドル円が無難で、最もリスクが少ないため勝ちやすい通貨です。

ドル円は比較的同じレンジ幅内にレートがあって、少ないですがスワップも貰えます。
見ての通り2000年以降、75円〜125円位のレンジの中にいます。

2000年以降のドル円

そしてドル円はその特性上、あまり大きな値動きはしません。
リーマンショックのようなことがあっても75円くらいまでしか下がらず、あがれば125円くらいまであがるものの、それ以上にはなかなかならないという特性があります。

これは日本とアメリカの貿易にも関係のあることで、国策として望ましい水準があります。
その水準を多く出ないわけです。

ドル円が他の通貨とは少し違う点ですね。
これを利用します。

FX初心者の取るべきトレード方法

リスクを最小限にするのならとにかくレバレッジを下げることです。
かなり余裕を見て、ドル円が50円位になっても損切りされない程度のロットで勝負します。

要は、損切りを50円の少し下くらいに置いておくわけです。
ココを下回ったら負け、下回らなきゃ保有を続けるという戦略。

この戦略のポイントはロングするレートです。
上記のチャートを見てわかるように、100円を割って下落している期間というのは短い期間で、それ以外はほとんどの期間で100円まで落ちても上昇しています。

なので、100円付近で買う。
120円付近で売るを繰り返します。

もちろん100円を割ってくれば、長期ポジションを持つチャンスです。
必ず50円位まで落ちても大丈夫な程度のロットで、ロングしてください。

エントリーした後多少値下がりしても放置です。
スワップが貰えますから、お金を貰いながら再上昇してくるのを待つ、そんな長期投資になります。

この方法ならば初心者でもまず負けることはなく、少なくてもこの数十年以上この手法で負けることはなかった方法でもあります。

今までドル円が50円を下回ると言うことはありませんでしたからね。
FX初心者でもできる勝ち方です。

利益を大きくするには

この手法で利益を大きくするには、損切りを引き上げるという方法があります。
過去の安値である75円下に損切りを置いても良いと思います。

まずココまでは下がらないと思いますが、何かしら突発的なイベントがあれば、損切りになる可能性もあるというリスクを負って、その分リターンを増やす方法です。

エントリーは同じく100円位で。
損切りを引き上げる分ロットは増やせますからその分利益も増えます。

初心者にできるリスクを増やして利益を大きくする方法はこのあたりまでかと思います。
これ以上リスクを取る方法は初心者には難しいとわたしは思っています。

これ以外の方法で勝つのは初心者には少々難しいかなと思いますが、勉強すれば不可能ではないので、もしもっと利益を大きくしたいという場合は、トレードの勉強してみても良いかと思います。

もう少し短期で行うトレードということになるでしょうね。

ただ、簡単には勝てないので肝に銘じてください。
以上、FX初心者でも勝てる勝ち方でした。

やはり初心者には長期投資が有利だと思いますし、それ以外の方法で勝つのは難しいかなと思います。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする