FX初心者でも勝てるノウハウは無い!ただし勝つ方法はある

こんにちは、kenです。

FX初心者にありがちなことなのですが、ノウハウさえ知っていれば勝てる、そんなことを考えている人は少なくないと思います。

なかなか結果が出ないのは手法やノウハウが悪いせいだ、勝てる方法さえ知っていれば勝てるはずなのに・・・、そう思ってしまうのも無理ありません。

でも、実際にところFXというのはそういうものではないのです。
今回はそのあたりも含め、記事にしてみたいと思います。

FX初心者が勝てるノウハウなんてものはない

FX初心者が勝てるノウハウについてですが、わたしはないと思っています。
私自身散々色々なノウハウを購入し試してきました。

それこそ、100万円以上使って教材を購入し、セミナーやスクールなどに通ってきました。
その経験から言えるのは、勉強すれば一夜にして勝てるようになるノウハウ、そんなものはないということです。

もちろん、教えてもらえば1週間程度で誰でも勝てるようになるノウハウなんてものも残念ながらありません。

コレに関しては自信があります。
何十人、何百人と参加するスクールや教材勝ってきましたが、そんな短期間で勝つことが出来た人は皆無だからです。

つまりFX初心者が教えてもらうことで勝てるようになるノウハウなんてものはないということです。

ただし、同時にもう一つ言えることは、ノウハウを教えてもらったうちのほんの一部の人は、時間をかけてではありますが勝てるようになっているという事実。

一部というのがどの程度かは、そのノウハウの内容や講師の教え方によるとおもいますが、大体30人に1人いれば良い方という感じでしょうか。

1〜3%程度の人が勝てるようになるイメージです。
いくら素晴らしいノウハウを手に入れても実際に勝てるようになるのはその程度の人ということです。

コレが現実で、FX初心者がノウハウをちょっと勉強しただけで勝てるようになる方法ないということです。

FX初心者が勝つにはどうしたら良いのか

だからといってFXで勝てないといってるわけではありません。
どんな熟練トレーダーだって、最初は初心者ですから初心者だって勝てるようにはなるのです。

じゃあ、どうしたら良いのかですが、修行です。
修行というのは言い方がおかしいですが、勉強と検証と改善、そして練習、これをひたすら繰り返すのです。

FX初心者が勝てるノウハウはありませんが、FX初心者から抜け出すノウハウはあるので、まずはFX初心者から抜け出し中級者、上級者となってください。

そうすれば自然と技術も身につきますし、結果も出ると思います。

勉強して行く過程で気を付けなければいけないのは、勝てるノウハウを探すのをやめることです。

イチからノウハウ、手法を作れとはいいません。
誰かのノウハウや手法を最初は使って良いと思います。

しかし、その手法やノウハウというのは、あくまで作った人に合わせてある特殊な道具のようなもの。

手法やノウハウは、使う人ごとに違うものだし、その人にあったものを使わなければ勝てないものです。

なので、まずは人の手法やノウハウを学び、それを実際に使ってみてどんなものか経験する。
そして、その手法やノウハウを自分なりにカスタマイズしていく作業が必要になります。

それが検証と改善です。

実際にトレードしてみてどこに問題があるのか、自分ではどうして良い結果が出ないのかを分析し、その問題点、ボトルネックとなっている部分を改善して行く。

この作業を経て、自分なりの手法やノウハウができあがりのです。
改善を繰り返すことで、最初の手法は全然違うものになっていると思いますが、それでいいのです。

よく、手法やノウハウは学んだままやってくださいといわれることもありますが、それで結果が出ている人を見たことがないです。

最初結果が出ても、そのうち駄目になって長期間勝てません。
それは手法やノウハウが自分にあっていない、使いこなせていないからです。

勝つには絶対に検証と改善が必要です。

以上が、私が様々なノウハウや手法を学んでわかったことです。
もし、手法やノウハウを学んで勝てるようになると思っているのならそれは間違いで、あくまで参考書を買ったと思ってください。

参考書を買うだけでテストで100点を取れる人はいないように、ノウハウや手法も買うだけでは勝てません。

それを使ってどうするかが重要なのです。
なので、ノウハウを学ぶ際は、初心者でも勝てる!というものではなく、実力を付けるためのもので学んでください。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする