FXで勝つ人のルール!勝つためにはしっかりしたルールが必要

こんにちは、kenです。

FX勝つ人には特徴があります。
それはルールがしっかりしているということ。

色々なトレーダーさんとあってきましたが、とにかく勝つ人はルールがしっかりしていて、そのルールには信念のようなものを感じほど確固たるものでした。

そこではっきりわかったのは、FXで勝つためにはしっかりしたルールが必要だということです。

今回は、そんなFXで勝つためのルールについて書いてみたいと思います。

FXで勝つ人にはルールがある!

私は本当に沢山のFXの専業トレーダーさんと沢山あってきました。
まだ勝てていない時代にも様々なトレーダーさんから教えを請い、スクールやセミナーなども参加して沢山の勝っているトレーダーさんの話を聞いてきました。

みんなそれぞれ自分独自の手法で取引していて、決まった手法やルールで取引しているわけではありません。

誰一人同じルールの人はいませんでした。
でも、一つ間違いなく言えるのは、FXで勝つ人にはしっかりしたルールがあるという点です。

信念とも言えるしっかりしたルールが有り、それに従って皆さんトレードしていました。
私が勝てていないときにでもそう感じたのです。

今、ある程度勝てるようになってからも色々なトレーダーさんと会う機会がありますが、同じ感想です。

勝つ人にはしっかりしたルールがあるのです。
その点、勝ててないトレーダーさんはイマイチルールがしっかりしていないイメージです。

ルールがしっかりしていないばかりか、よく分からず売買している人も。
FXで勝つためには、しっかりした信念ともいうべきルールが必要だと思います。

FXで勝つためにはルール作りが必要

もう一つ勝っているトレーダーの特徴というか、ルールについて気がついたことがあります。
それは、皆オリジナルのトレードルールを持っているという点です。

皆勝つために自分独自のマイルールを作り上げているのです。
誰も、どこかで学んだ手法などを使っているわけじゃなく、自分で考えだしたマイルールでした。

勝てていない人は違います。
大抵は誰かのルールを使っている、ルールがしっかりしていないなどということが非常に多いです。

色々なトレーダーから実際に話を聞いて、FXで勝つためにはしっかりした自分独自のルール作りが必要だとその時感じました。

勝つためのルールの作り方

では、勝つためのルール作りどうすれば良いのでしょうか。
私も散々悩みましたが、良い方法があります。

単純というか当たり前の話なんですが、検証と改善を繰り返すのです。
ただそれだけ。

最初はどんなルールでも良いので、何か一つトレードルールを決めます。
どんな物でも良いです。

移動平均線の反発でも良いし、ライン反発でも良いし、自分にあってそうな手法を選びます。
これは本当に何でも良いです。

教材などで学んだ手法を使っても良いし、誰かに聞いた手法を使っても良いです。

重要なのはここから。
その手法を過去検証で勝てるかどうか検証していきます。

過去検証でも勝てないようなら、勝てるように改善していきます。
タイミングを変えてみたり、エントリーの前提条件を変えてみたり、色々試すのです。

トレンドがでている時だけやってみるとか、上位足でライン反発したときだけサインを採用するとか、そういった改善をしてみてください。

過去検証で勝てるようになったら、次は1000通貨程度の少額のロットで実際にトレードしてみます。

恐らく勝てないと思います。
勝てないのなら、実際のトレードの中で出てきた問題を、また改善していきます。

タイミングに問題があるのなら、タイミングを変える。
損切りや利確に問題があるのなら変えてみる。

色々やってみるのです。
恐らく、すごく悩むこともあると思いますし、全てをリセットする必要に迫られることもあるかもしれません。

非常に時間もかかると思います。
私も3年ほどかかりました。

でも、これを繰り返して行くと徐々に自分のルールができあがってくるのです。
思いついたことを片っ端から試し、良かった部分は残し駄目な部分は改善する。

その結果、最初のルールは全く影も形もなくなると思いますが、良い結果の出るものだけ残るので、成績も徐々に改善されある時うまく回るようになって来ます。

才能のある人は、この改善の段階が非常に短く済みますし、私のように才能の無い人は時間がかかりますが、必ず自分のルールを作れると思います。

マイルールというのはこうして作ってくものなのだと思います。

以上、FXで勝つ人にはルールがあり、勝つためのルールは自分で作る必要があるというお話しでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする