FXで水平線を使っても勝てない!正しいエントリー方法は?

こんにちは、kenです。

FXで使える有力な武器の一つに水平線があります。
水平線一本で戦うという人もいるくらいFXにはなくてはならないものですし、私自身水平線を使ってトレードしています。

なにより水平線のトレードが最も効果的だと思っている一人です。

しかし、トレーダーの中には水平線を使っても勝てない人がいるのも事実。
どうして勝てないのか、疑問に思っている人も多いと思います。

そこで今回が水平線を使ったトレードについて記事を書いてみたいと思います。
水平線はどう使うのか、エントリーはどうするのか、勝てないのには理由があるのか、そのあたりについて書いてみようと思います。

FXで水平線を使っても勝てない理由

水平線を使っても勝てない人の理由ですが当然一つではないので、その人それぞれの原因、理由があるとは思います。

しかし、多くの場合、水平線の引き方が悪い可能性があります。
水平線というのはただ線を引けば良いわけではなく、反発する可能性の高いポイントに引かなければいけません。

それができていない場合、いくら水平線を引いたところで、なかなか勝てるようにならないのが現実。

水平線を使っても勝てないという方は、もしかすると水平線の引き方に問題があるのかもしれません。

もちろんそれ以外の理由も考えられます。
水平線は使ってるけどエントリーのタイミングが悪いとか、長期足の流れが読めていないなどの理由もありがちな勝てない理由です。

では、どうやって水平線を引いてどうやってエントリーすれば勝てるのか、私が実際に行っている方法を紹介しようと思います。

FXで水平線を使った正しいエントリー方法

FXで水平線を使った正しいエントリー方法ですが、この方法を分解していくと2つの要素に分かれています。

それは水平線の引き方と水平線を使ってのエントリー方法です。
それぞれ詳しく説明します。

水平線の引き方

まずは水平線の引き方からですが、水平線は効いているところに引くというのが基本です。
1点だけでしか指示されていない水平線は、これから先に効くのかもしれませんが、現状効いている水平線とは言えません。

例えばこの水平線、これは確かに一度高値を付けていて効いていますが、1箇所で指示されているだけのラインです。

1箇所で支持されている水平線

その前にも後にもこの水平線が効いてる痕跡はありません。
なので、この水平線は効いている水平線ではないのです。

こういう水平線の引き方をしていてはダメです。
ではどう引くかというと、この局面であればこうした場所に引けます。

効いている水平線

かなり長期にわたって水平線が機能していることがわかると思います。
これが効いている水平線です。

最低でも2点に抑えられた水平線というだけじゃなく、上下でサンドイッチ状態で支持されている水平線を引くようにします。

同じ2点、3点でも、こういうのはイマイチということです。

イマイチな水平線

サポートラインとなっていますが、サンドイッチにはなっていないので、私はこういう水平線ではエントリーなどしません。

水平線を使ってのエントリー方法

水平線を使ってのエントリーは、先ほども書いたように最低でも2点以上で支持され、ローソク足でサンドイッチされている水平線を使います。

サンドイッチされている水平線にもう一度トライして、反発したところを確認してエントリーします。

こういうポイントです。

水平線を使ったエントリーポイント

それまではひたすら待ちます。
たったこれだけのことなのですよね。

もちろん上位足の方向に逆らわないなどの条件はつきますが、決して難しいものではありません。

水平線があればFXでは勝てると思う

私は基本水平線があれば勝てると思っている一人です。
移動平均線やボリンジャーバンドも表示させていますが、あくまで参考程度で、本当に重要なのはローソク足と水平線のみ。

これだけあればトレードできますし勝てます。

ただし、この水平線も引き方がしっかりできて初めて機能するので、まずは引き方の練習が必要かなと思います。

今回基本的な引き方は説明しましたが、やはり自分で訓練し、どうやって引くのが一番なのかを考えてみてほしいです。

そうしないと、自分で良い水平線は引けるようになりませんからね。

以上、FXで水平線を使っても勝てない理由と、水平線を使ったエントリー方法についてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする