FXのライントレードは水平線とローソク足のヒゲに注目

こんにちは、kenです。

FXの手法の一つ、トレード方法の一つにライントレードがあります。
これは水平線を使ったトレードで、水平線の反発でエントリーしていくというのもです。

実は私もこのライントレードを使うトレーダーの一人。
水平線のみでもFXは戦えると思っています。

もちろんエントリーにはコツなども有り、ローソク足のヒゲなんかもよく見てトレードするのですが、重要なのは水平線です。

今回は私のライントレードの手法の根幹部分、水平線についてやどのようなタイミングでエントリーするのかについて記事にしてみたいと思います。

FXでライントレードをするなら水平線が重要

FXでライントレードをするのなら水平線が重要です。
私自身、この水平線を引けるようになるまで非常に長い時間がかかりました。

水平線なんてただ引けば良いんじゃないの?と思っている人も中にはいますが、少なくても私にとってライントレードをする際に引く水平線は非常に重要です。

その水平線を元にエントリーなどをしていくわけですから、少しズレるだけでも致命的なのです。

水平線がきちんと引けなければ、ライントレードはできないとさえ思っています。
もしライントレードをしようと思っているのなら、まずは水平線の引き方から勉強していかなきゃいけません。

簡単に習得できる物ではないかもしれませんが、ポイントがあるとすれば、それは良く効いている水平線を引くということです。

複数の箇所で止められ、上下で挟まれたサポレジ転換が起こっている水平線。
これを使ってトレードすることをおすすめします。

例えばこんな水平線です。

効いてる水平線

これは非常に良く効いている水平線です。
最後の矢印のポイントでのエントリーが狙い目ですね。

何度も止められていて、上下で挟まれてサポレジ転換のラインにもなっている水平線。
これが私の引く水平線です。

FXの水平線にヒゲを組み合わせると分かりやすい

さらに水平線を使ってエントリーする際にヒゲも見てほしいのです。
エントリーは水平線の反発で行うと思いますが、その際にエントリー足のローソク足でしっかりヒゲが確認できるかどうか。

ヒゲが確認できる足ならば自信を持ってはいれます。
先ほどのチャートでも最後の矢印の部分へ、しっかりヒゲがでていると思います。

水平線反発でヒゲがでているところ

このヒゲというのは、一度ラインにタッチ、もしくは抜けたけれど反発して戻してきたということです。

つまり反発の力や勢いが強いことを表しています。
水平線の反発を狙ってエントリーするのであれば、このヒゲを確認してからだと安心です。

また、水平線を引く際はヒゲでも実体でも構わないとわたしは思っています。
ヒゲの先じゃなきゃダメということはなく、ヒゲの中のどこかの部分に水平線がかかっていればokと私は決めています。

水平線とヒゲを使ってするトレード手法

効いてる水平線とその水平線での反発のヒゲ、この2つをみてトレードするとかなり確度の高いライントレードができるのではないかとわたしは思います。

先ほどのこのチャートがわかりやすく良い例です。

効いてる水平線

何度も止められたラインが上下サンドイッチのサポレジ転換にもなっていて、最後の矢印のポイントではヒゲもしっかりでてエントリーチャンスです。

こういうポイントで入れると勝てます。
ライントレードはラインの引き方、それとエントリーの仕方両方がうまくできて初めて機能すると思っているので、こうした細部にこだわるのが私流。

特に、しっかり効いている水平線を探すというのは重要です。
なかなか、このような好条件の水平線は引けないかもしれませんが、時間足を色々変えたりいくつかの通貨で引いてみると、意外と1日何度かは見かけると思います。

そのチャンスを取りに行くというイメージですね。
無理に水平線を引いても、それは機能しませんから、しっかり水平線が引けるところを探す、そしてそこで反発するのを確認してからエントリーする。

これを守ってトレードしてみてください。
これだけでライントレードがマスターできるとは思いませんが、ある程度有効なラインを引くことができると思いますし、少なくてもボロボロ負けるということはなくなると思います。

以上、FXでライントレードをする際の水平線の引き方やヒゲでのエントリーの方法についてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする