FXで勝てないのはなぜ?勝てない理由と勝つための方法

こんにちは、kenです。

FXでなかなか勝てなくて悩んでいる人は多いと思いますし、なぜ勝てないのか日々頭を悩ませている人も多いと思います。

FXで勝てないという場合、どこかに問題がある、何かしら理由があるわけですが、それがわからない、何が悪いのか検討もつかない、そんな状態にある人がほとんどだと思います。

私もそういう時期があり、暗い長いトンネルの中にいるような感覚で、全く先の見えない状況が不安で仕方がなかったです。

そこで今回は、FXで勝てないのはなぜなのか、その理由や勝つための方法について書いてみたいと思います。

FXで勝てないのはなぜ?

FXで勝てないのはなぜなのかですが、やはり理由はあります。
何かしら理由がなければ、FXで結果を残しているはずだからです。

ではなぜ勝てないのかなのですが、たいていの場合私から見ると検証不足、経験不足、もしくは勉強方法が間違っているからなのかなと思います。

勉強不足で勝てないという方は殆どいません。
私よりトレードについて詳しい人も沢山いますし、私より沢山勉強している人も沢山います。

でも、勉強量や知識量と勝てるかどうは別問題。
勝てない人の大半は、検証不足か経験不足、もしくは勉強方法を間違えている可能性が高いとわたしは思っています。

もちろん沢山検証しているよ!という人もいると思いますが、FXに限らず投資というのは、正しい方法で検証しなければ実力に反映されないのです。

以前、私にトレードについて指導してくれた方から、トレードというのは闇雲にやって上達するものではないと言われました。

人間が成長する過程で一定レベルまでは、闇雲にやっていけば何でも大抵のことは上手くできるようになるので、皆トレードでもそういう努力をしてしまいがちです。

走るということだけをみても、最初は闇雲に走っていればタイムはドンドン伸びていきます。
でも、それがずっとは続かず、あるレベルで壁に当たるのです。

そこからは、フォームを改善したり、歩幅を調整したり、呼吸を工夫したり・・・走ることに関してはよく分かりませんが、色々細かいところを改善して行くことになると思います。

ある一定レベルの壁を越えようと思えば、闇雲にやるだけでは無理なので。
トレードの場合も、おそらく大半の方がその壁で進めなくなってしまっているのかと思います。

FXでなかなか勝てない理由

FXでなかなか勝てない理由というのは、先ほどお話ししたとおり、経験不足や検証不足、によるもので、努力している人でもその努力の方法が少しだけ間違っているという可能性があります。

今までどのように努力してきたかは私にはわかりませんが、とにかく沢山の知識を身につけて、沢山トレードして、使える手法をかどうか学んだものや思いついたものをドンドン検証してみているのではないでしょうか。

皆そうやってトレードの修行をするのですが、実はそれが間違いなのです。
ある一定のレベルまではその努力で良いと思いますし、むしろそうした努力は必要です。

こういう努力は様々な経験を積み、トレードの基礎となるので絶対に必要。
でも、そこからもう一つ階段を上るには、違う方法で努力をしなければいけないと思います。

それができないから、皆なかなか勝てるようにならないのだと思うのです。
では、その正しい努力、正しい勉強法ってどんなことなのでしょう。

FXで勝つためにするべきこと

これはこのブログでも何度も書いているのですが、正しい勉強法、検証方法というのは、やってしまいがちな色々な手法を検証することでもなければ、闇雲にトレードや検証をすることでもありません。

やるべきは自分のトレードの問題点、ボトルネックを理解することです。

自分のトレードのどこに問題があって勝てないのか、どこがボトルネックになって負けてしまっているのか、その部分をしっかり検証するというのがやるべきことなのです。

これが実は結構難しいことで、自分のトレードのどこに問題を抱えているのかわからないという人が大半です。

良く、なぜ勝てないのですか?と質問をしても、その原因を答えられる人というのはごく一部。

たいていの人は、そもそもなぜ勝てないのかがわかっていません。
逆になぜ勝てないのかと聞かれることが多いくらいです。

だから、なぜ自分は勝てないのか、その理由を求めて色々な手法を検証してみたり、教材やスクールに通って勉強したりするのです。

なぜ勝てていないか知るには、そんなことをするより自分の手法をしっかり研究するのが最も早道ですし、それ以外の方法ではわからないと思います。

逆に言えば、なぜ勝てていないのか自分でわかれば、そこからは早いです。
勝てていない部分を改善して行けば良いだけですからね。

早いと言っても数週間で終わるようなものではありませんが、駄目な部分を改善し少しずつでも良くしていく、これで少しずつ勝率が向上していきますし、トレード自体がうまく回っていくようになると思います。

以上、FXで勝てないのはなぜなのか、その理由と改善方法でした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする