FXのデイトレは儲からないと言われる2つの理由

こんにちは、kenです。

FXをしていると色々な話を聞くと思います。
その中には、FXのデイトレ儲からない、なんて話を聞いたことがある人もいるかもしれません。

これは事実なのでしょうか。

確かに勝っている人、大きく勝っている人はデイトレよりもう少し長期のトレードをしているように思います。

今回は、そのあたりのお話し、デイトレは儲からないのかについて書いてみたいと思います。

FXのデイトレは儲からないと言われる2つの理由

FXのデイトレが儲からないと言われる理由ですが、2つあるとわたしは思います。
一つはデイトレが難しいからです。

長期トレードに比べて、比較的難易度が高いのです。

もう一つは、勝っているという話をきくのは長期トレーダーが多く、損したという話を目にするのはデイトレーダーの話が多いからです。

それぞれもう少し詳しく説明します。

デイトレが長期トレードに比べて難しい理由

まずデイトレが長期トレードに比べて難しいと言われる理由ですが、単純に日々の値動きに翻弄されてしまうからです。

世界情勢などを考慮しつつ、日足なんかのトレンドをみて、その方向にしばらくポジションを持つというトレードより、日々の値動きを追うデイトレは、やはり目先の動きに翻弄されやすい分難しいです。

しっかり長期的な視点を持ちつつデイトレしている人は良いのですが、実際そういう人ばかりではなく、そんな中途半端なトレード方法でデイトレに望めば当然負けます。

日足をベースに考えたトレードなら、当然日足の流れや世界の経済状況などを考慮しますが、デイトレの場合あんまりそういうことをせずに、目先の上がった下がったに翻弄され、結局負けてしまう人が多いです。

なので難しいのです。

デイトレは負けが多く勝ってる人は長期トレードが多い理由

デイトレで負けている人が多く、勝っている人が長期トレーダーに多いというのにも理由があります。

まず、そもそもデイトレには初心者が非常に多いということです。

きちんと損切りも出来ないような初心者が沢山デイトレに憧れて参入し、結局資金を溶かす、そんなことが多く、ブログやネットなどで目にする機会も多い、体験する機会も多いのでデイトレは負けている人が多いと感じるのだと思います。

実感としてもデイトレがチャレンジしやすく、誰でも簡単に取り組めて結果もすぐ出るので、勝てない、儲からないと早い段階で感じるのだと思います。

そして、デイトレで勝っている人は、かなりの確率で長期トレードに移行していきます。
これは長期トレードが儲かるからではなく、デイトレが大変だから、長期トレードで待ったりトレードする方が楽だからです。

ある程度のお金をデイトレで稼いだ人は、大きな資金でゆっくり長期トレードに移行していくことが多いです。

結果として、勝っている人は最終的には長期トレードをするようになり、デイトレには負けてる人が多くいる。

そんな状況になります。
その結果、デイトレは負けてる人が多いし儲からない、ということになるのだと思います。

デイトレは儲からないのではなく難しいだけ

デイトレは決して儲からないものではありません。
実際、デイトレで稼いでいるトレーダーも沢山知っています。

私だってそうです。

しかし、新規参入がしやすく初心者も多く、そして難しいのも事実です。
大きく損をする人の話も、デイトレだと耳にしやすいですし、勝てない自覚もしやすいのがデイトレ。

なので、儲からないというより難しく、悲観的な情報が入りやすいだけだったりします。

私はデイトレで勝ってますし、むしろ大きなレバレッジを掛けることが出来るデイトレの方がリターンが大きくなりますから、儲けも大きくなる傾向にあると思います。

デイトレを極めていけば、デイトレの小さな損切りで長期トレードの大きな利幅を狙うようなトレードも可能で、むしろ儲からないどころか、非常の儲かるのがデイトレだというのが私の認識。

決して儲からないというわけではないのです。
デイトレは確かに難しいのですが、経験を沢山積むことができるので成長が早いのもデイトレの特徴です。

週に1回しかしないスイングトレードなら、週に1回しか経験を積めませんが、毎日2回トレードするデイトレなら、1週間に10回も経験を積むことができます。

これが1年という期間になると経験値は大きく差がつき、成長スピードも段違い。
デイトレの方が経験を積める分成長は早くなると私は思っています。

デイトレは決して儲からないわけではない、ただ難しいだけ。
これが私の結論です。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする