FXでデイトレの勝率はどのくらいになる?気になる他人の勝率

こんにちは、kenです。

FXデイトレにおいて勝率は比較的大事なことの一つだと思います。
そこで今回は、FXのデイトレではどの程度の勝率が良いのか、どのくらいの勝率の人が多いのか、あくまで私の周りトレーダーの状況ですが、書いてみたいと思います。

過去の記事で勝率だけ見ていてもダメと書きましたが、それでも勝率も大事です。

リスクリワードレシオと合わせて考えて初めて勝率は意味があるものですが、それでも勝率はできるだけ高い方が良いとわたしは思っているので、その理由を含めて書いてみたいと思います。

FXのデイトレで勝率が高い方が良いと思う理由

FXのデイトレで勝率が高い方が良いと思う理由ですが、単純にメンタルに与える影響が大きいからです。

当然、リスクリワードレシオと一緒に考えなければいけません。
いくら勝率が90%でも利確5pips、損切り100pipsではトレードすればするほどお金がなくなっていきます。

なので、利益が出るだけのリスクリワードレシオが必要なのは当然。
ただし、同じ利益がでるのなら勝率が高い手法が良いと思っています。

勝率が高い手法のメリットですが、純粋に勝率が高い方が気持ちに余裕があります。

勝率10%で月に300pips稼ぐような大きなトレンド狙いの手法より、勝率70%でコツコツ月に300pips稼ぐ手法の方が、心が安定してトレードに望めると思います。

勝率10%ということは10回連続で負けることは普通に起こりますし、下手すれば20回連続で負けることもあり得ます。

しかし、勝率70%なら7回連続で勝つことも十分にあるし、15回くらい連続で勝てることもあり、ほとんど負けないというイメージが自分の中に作り出せると思います。

そして不調になったときも分かりやすいです。
勝率70%なら3〜4回連続で負けることも確かにありますがレアケースです。

なので、そのくらい連続して負けた時にもしかしたら調子が悪いのかもしれないと気付くことができ、気付ければロットを落とすなどの対策をとることができます。

勝率10%では調子が悪いのか良いのか、わかるまでずいぶん時間もかかるし損失も重ねやすいとわたしは思います。

心に余裕を持ってトレードするためにも、同じ利益をだせるのなら勝率は高い方が良いし、私の場合は多少利益を削っても勝率は高い方が望ましいとさえ思っています。

私のデイトレの勝率

では、実際にデイトレでも勝率はどのくらいになるのでしょうか。
私の場合は概ね70%程度です。

これくらい勝率があると、あまり負けないというイメージを自分の中で作れます。

勝率70%を実現するために、リスクリワードレシオを多少悪化させていますが、月にほぼ負けなしなんてこともありますし、このくらいの方が心にゆとりが持てます。

そして、何回か連続で負けると、あれおかしいな?相場と自分の感覚が合っていないことに気がつけます。

勝率70%はあくまで全体の勝率ですから、勝てるときはそれこそ80%以上の勝率になりますので、負け始めるとすぐに気がつくのです。

何かがおかしいと。

相場と自分の認識がシンクロしていないというか、何かがズレているときに連敗するので、その時はロットを落として、少し慎重にトレードをして、再び調子が戻るのを待っています。

ひたすらその繰り返しですね。

勝率はどのくらいが良い?

実際勝率はどのくらいが良いのかですが、私はデイトレの場合は最低でも50%はあった方が良いと思います。

比較的長期のトレードで大きな値幅を狙うのなら40%程度、場合によっては30%以上あれば十分かもしれませんが、デイトレの場合そこまで大きな値幅は狙えません。

リスクリワードも1:1.5とかせいぜい1:3あたりが良いところ。
1:5や1:10を狙うのはデイトレでは難しいです。

なので、最低限勝率50%程度は欲しいのです。
実際、私の周りのデイトレーダーさんは勝率60〜70%あたりが非常に多いです。

50%切ってしまうと、そもそもデイトレではリスクリワードレシオを高くするのは難しいと言うことを考えても、非常に厳しくなると思います。

なにより、連日負けが続くというのは精神的にも堪えるので、FXでデイトレをするのなら、勝率50%あたりが最低限と考え、それ以下にならないような手法を考えると良いかなと思います。

以上、FXのデイトレでの勝率についてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする