FXのデイトレードなら時間足は何が良い?私のおすすめ

こんにちは、kenです。

FXデイトレードをする際に、時間足は何が良いのか、気になっている人も多いと思います。
勝っている人はどの時間足でトレードしているのか、どの時間足が勝ちやすいのか、そのあたり知りたいですよね。

今回は、そんなデイトレードでの時間足についてです。
実際どの時間足でトレードするのが良いのか、私のおすすめなども含めて紹介してみたいと思います。

ちなみに、FXというのは一つの時間足だけみてトレードするのは難しいです。
最終的にどの時間足でトレードするかは色々選択肢がありますが、見るべき時間足というのはデイトレードの場合いくつかあるように思います。

FXのデイトレードでおすすめの時間足

FXのデイトレードで見るべき時間足ですが、正直結論から言えば何でも良いと思います。
ただし、最低限長短2つの時間足をみて、長期の流れと短期の流れが合致したところをせめるのがベストかと思います。

デイトレードで使える長めの時間足の代表は日足、4時間足。
短い時間足の代表が5分足、15分足かと思います。

1時間足はどちらにも属することのできる時間足で、1時間足をみてエントリー執行も可能ですし、大きな流れの分析にも使えます。

そういうこともあり、私の場合は日足と1時間足、そして5分足の3つの時間足を見ることにしています。

日足で大きな流れを把握、その中の1時間足の波をみてエントリーするのですが、エントリーに使うのが5分足という感じです。

この3つをおすすめし私が使う理由を説明します。

日足が良い理由

日足が良い理由は単純にたくさんの人が見ていると言うこと。
そしてその日1日の中でトレードするのがデイトレードですから、今日がどんな日足になるのかを想定することで、戦略を決めることができるからです。

今日が陰線の可能性が高ければ売る、陽線の可能性が高いと判断すれば買う。
日足を見るだけでその日の方針を決めることも可能です。

日足は非常に重要な足です。

1時間足が良い理由

1時間足を見るべき理由ですが、これもたくさんの人が見ている時間足だからです。
比較的短い時間足の中では多くの人が見ていて、ラインやテクニカルも効きやすいですし、1時間に1本足ができるというスパンも悪くないです。

デイトレードといっても1日中監視するのは辛いので、1時間に1回程度の監視ならばやりやすいですからね。

その点でも都合が良いのが1時間足。

5分足が良い理由

私が5分足を使うのはエントリーにです。
1時間足で引いたラインを微調整し、5分足でエントリーします。

5分足でエントリーするのは、損切りを浅くするため、そして1時間待たなくてもラインの反応を確認できるためです。

ラインの反応を見るのに1時間足が確定するまで待っていると出遅れることもあるので、5分足などの短い時間足も必要なのです。

もちろん日足と1時間足だけでもトレードはできますが、より精度を高めるのに私は5分足を使っています。

それ以外の時間足でもデイトレはできる

以上が私の使っているおすすめの時間足ですが、もちろんそれ以外の時間足でもデイトレードはできます。

私にトレードを教えてくれた中の一人は、4時間足で大まかな方向性を確認しつつ15分足でトレードするという方法でした。

また、日足をみて方向性を確認し、15分でトレードするという方法でトレードしている人もいました。

つまり、どの時間足じゃなきゃトレードできないというようなことはなく、自分の好きな時間足を使えば良いというのが実際のところなのです。

自分の生活スタイルやチャートを見ていられる時間、どんなペースでトレードしたいのか、そのあたりを考慮しつつトレードしやすい時間足を使うのが一番だと思います。

ただ、私はやはり日足は見た方がトレードのハードルが下がると思うので、見ることをおすすめします。

日足をベースに1時間や15分足でトレードするのも良いのかなと思っています。
もちろん、私のように日足をベースに1時間足でポイントを絞り込んで5分足でトレードという方法でも良いですし、色々なやり方があると思います。

どんな方法でも勝てるので、自分のやりやすい方法を探すというのも、トレードので勝つための条件なのかなと思います。

やりにくい、自分に合わない方法ではやっぱり勝つのは難しいですからね。
以上、FXのデイトレードで時間足はどれが良いかというお話しでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする