FXでは手法なんていらない!手法なんてなんでもいいと言われる理由

こんにちは、kenです。

FXで勝つには勝てる手法が必要だと思っている人も多いと思います。
私もそう思っていた時期があります。

しかし、反対にFXでたまに手法なんていらないとか、手法なんてなんでもいいそんな話を聞くこともあると思います。

実際のところどうなのでしょうか。

FXでは手法はいらないのか、手法なんてどうでも良いのか、そのあたりの話を私の考えではありますが記事にしてみたいと思います。

手法って大事なんですが、実はその優先度ってそんなに高くないのかもしれません。

FXで手法はなんでもいいと言われる理由

FXで手法はなんでもいいと言われる理由ですが、実は私もそう思っていたりします。
手法はなんでもいいというのは多少語弊があるかもしれませんが、実際これじゃなきゃダメ、この手法じゃなきゃ勝てないということはないです。

基本的な手法なら何でも良いと個人的には思っています。

手法っていってしまえばタイミング取りに使うもの。
そのタイミングをとる方法というのは、人それぞれ好きなやり方があって良いと思いますし、好きな方法でエントリーすれば良いのです。

ただ、なんでもいいとは言っても、どこで入っても良い、適当に入れば良いというわけではありません。

ある程度根拠のある手法、一貫性のある手法なら何でも良いという意味です。

しかし、世の中には勝てるといわれている手法を使っているのに勝てないという人も沢山いると思います。

私も10年以上そんな一人だったのでよく分かります。

手法は何でも良いという割りには、どんな手法を使ってもなかなか勝てない、その原因は手法以外の部分にあると私は思っています。

手法は特定の場所でしか機能しない

どんな手法でもそうなんですが、手法というのはある特定の場面でしか機能しません。
例えば移動平均反発でエントリーするという手法があるとします。

しかし、どの移動平均反発でも機能するかと言えばそんなわけがないのです。

例えばこのチャートを見てください。

移動平均線反発

左の四角の部分は移動平均線反発が全く効いていません。
入ると負ける、そんな相場です。

しかし、右の四角内は移動平均線反発がしっかり効いています。
入れば勝てる、そんな相場です。

今回は移動平均線反発ですが、これは他のどの手法にも共通することなのですが、どんな手法でも機能する場所は限定されるのです。

どこでも勝てる万能な手法なんてないし、どの手法を使うかよりもどこで手法を使うか、その方がずっと重要だと私は思います。

その手法が機能するの場面なら、なにを使ってもいいと思います。

FXで手法がいらないというより手法を決めない

FXでは手法はいらないなんていわれることもありますが、正確に言えば特定の手法はいらないということなのかなと思います。

誰しもエントリーするときは勘で入るのではなく、何かしら基準をもってエントリーしているはずです。

その基準がいわゆる手法だと思うのです。
そしてその手法は一つである必要はありません。

この場面ならラインの反発を見て入ろう、この場面は移動平均の反発を見て入ろう、この場面はローソク足の形状で判断しよう。

その場面場面でエントリーの方法、いわゆる手法を使い分ける。
これを手法がいらないといっているのではないかと思います。

いらないと言うより、特定の手法を決めて使うのではなく、その時の相場状況に応じて何かしらの手法を当てはめて使う、そんな方法もありということかなと思います。

いわゆる手法がいらないと言われるのは、決して手法が必要ないということではなく特定の手法を決めて使う必要はない、そんな意味なのだと思います。

手法は臨機応変に使わなければ勝てない

私は特定の手法だけ使っても良いと思うし、その相場に合わせた手法を選んで使うという方法でも良いと思っています。

ただし、特定の手法を使う場合は、その手法が機能する相場をしっかり見極めること。
相場状況に合わせて手法を使う場合は、その時に適したものを使うこと。

この二つが重要なのかなと思います。
当然後者の方が選択肢が広い分チャンスもあるので、利益は大きくなると思いますが、その分相場を見分ける力が必要になるのでハードルは高いです。

最初のうちは、特定の手法を使い、自分の得意な場面を探して勝負する、そういうやり方の方がうまくいくように思います。

以上、FXで手法なんていらない、なんでもいいと言われる理由などについてでした。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする