FXの手法が書かれた詐欺のような教材は沢山買いました

こんにちは、kenです。

私は過去に沢山の教材を購入しています。
金額にすれば100万はゆうに超えるでしょう・・・。

スクールやセミナーも合わせると200万を超えるくらい、手法を知るためにお金を使ってきています。

しかし、中には詐欺のようなものがあったのも事実。
今回は、そのなFX手法詐欺かと思うようなものがあった場合どうするか、私はどうしたかについて書いてみたいと思います。

勝てないからって詐欺ではないと思いますが、今思えばってのは結構ありました。

FXの教材で最も酷い詐欺のような手法

私が購入した中で、最も酷かった詐欺のような手法が書かれた教材がありました。
名前は忘れましたが、酷い内容で今でも覚えています。

もう10年以上前のことなのですが、どんな手法かというと下がったら買う、それだけの手法です。

しかも損切りは入れないというもので、販売ページにはその手法を使った人は億万長者になったというようなことが書かれていたのを覚えています。

当時、まだまだFXを始めたばかりで勝ち方なんてよく分かっていない時期。
そんな時に、億万長者になった手法がわかると言われれば飛びつきたくもなります。

5万円ほどする高価な手法でしたが、当然損切りせず下がったらロングする手法なので、上昇相場の時にしか通用しません。

私がFXを始めてしばらく経った頃には、上昇相場は終わり下落相場に入ってましたから、そんな手法でトレードすれば負け負けのオンパレード。

億万長者になった手法なのかもしれませんが、それは上昇相場限定の話で、結局勝った人の大半はトレードで資金を溶かしてしまうという結果になったようです。

販売者は訴えられたという話も聞きましたので、かなり深刻な被害を受けた方もいるでしょう。

私はというと、損切りしないということに疑問を持ち、当時の最小ロット1万通貨での運用だったのでさほど被害は受けませんでした。

手法自体は上昇相場に限定すれば確かに儲かるものですが、まるで誰でもいつでも億万長者になれる万能な手法だというような売り方に問題があった教材だと思います。

他にも勝てない手法は沢山ありました

もちろんそれ以外にも勝てそうもない手法は沢山売られていました。

今は教材のないようも良くなり、ずいぶんマシになったと思いますが、昔は本当にひどくて、移動平均やMACDのクロス時にサインを出すだけの教材が5〜6万とか、エクセルで過去の値動きを入力し、次どう動くか予測するソフトとか・・・

まぁ、私は全て買ったんですが、何一つ勝てるものはありませんでした。
もちろん私の実力不足もありますが、どの教材にも初心者でも勝てる、と書かれていたのです。

移動平均のクロスだって、やり方によっては勝てないこともないのですが、少なくても初心者でも誰でも勝てるというものではないです。

しっかり相場の背景を加味して、今がどういう相場なのか理解した上で使えばあるいはそれなりの結果も出ると思います。

しかし、そういったことが一切書かれずに手法だけ書かれている教材。
これでは絶対に勝てるようにはならないと思います。

これを詐欺というかは微妙ですが、少なくても販売ページに書かれている、誰でも勝てる、というような内容は嘘だと言える教材が沢山あったのです。

詐欺手法が書かれている教材を勝ってしまった場合

では、実際にこうした詐欺手法と言われるような、まず勝つことのできない教材を買ってしまった場合どうすればいいでしょうか。

正直、FXの教材ってどれもそのままやっただけでは勝てないと思うんです。
どんな手法でも修練無しに使いこなすのは不可能で、販売ページに誰でも勝てるようなことが書かれているものは販売者に掛け合って返金して貰えば良いと思います。

しかし、教材の中にはきちんと教材の役割について書かれているものもあります。

すぐに勝てる、誰でも勝てるというものではなく、トレーダーになるための勝つための学び方、プロの手法を学ぶための教材などとしっかり書かれているものも多いです。

そういったものはすぐに勝てなくても詐欺とはいえないと思います。
あくまでプロの手法を学ぶもので、結果を保障していない旨が書かれていればです。

そして購入者側もある程度の知識が必要です。

まず教材や手法というのは買って真似ただけでは勝てるようにならないということ。
ある程度の訓練が必要だということは自覚しなきゃいけません。

もちろん販売ページでそのままやれば勝てると書かれているような場合は問題ですが、そうじゃない場合は買って勝てなくても詐欺にはならないかと思います。

考えるべきは手法や教材が悪いということではなく、良いものでもそれを使いこなせない自分の実力不足だということを理解すること。

大半の手法は使いこなせば勝てるんです。
ただ使いこなせないだけなので、どうやって使いこなすかを考えるようにしてください。

長い訓練の時間が必要かと思いますが、今思えば過去に買った手法はどれもそれなりに優位性はあるし、今使えば勝てると思えるものばかりです。

つまり私の場合は過去に何百万も使って勝った手法の大半は詐欺教材ではなく、使いこなせなかっただけなのです。

ごく一部詐欺のような教材もあったのは事実ですが、大半はそうではなく使いこなせないだけ。

それを考えてトレーニングしてみたら良いと思います。

ただし、販売ページに誰でも勝てるとか、簡単に勝てるようなことが書かれているのは詐欺と言えると思うので、そういった甘い言葉に騙されないようにしてください。

私がトレード学んだ教材

私がトレード学んだ教材

FXの教材は沢山ありますが、その中でも私がトレードを学んだのが佐野裕さんという方の教材。

FX業界では知らない人はいないとまではいいませんが、かなり有名なプロトレーダーで、トレーダーを育てる現役トレーダーでもあります。

私もこの佐野さんの教材に助けられ、何度もサポートして貰いながら、ようやく勝てるようになりました。

下の記事に詳しいことが書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

こんにちは、kenです。

FXで勝つためにははいくつか重要なことがあると思います。

手法云々より重要なことがいくつかあります。

非常に優れた教材で、今だこれ以上の教材を私はしりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする