FXを続けるなら知っておくべき現実

こんにちは、kenです。
今回はFXを続けるのならば知っておくべき現実ということで記事を書きたいと思います。

何のことかというと、FXに過度な夢を持って参入してくる人が多いなと最近思っているので、実際そんな夢のようなものではないということを記事にしたいなと思いました。

実際私もFXには非常に大きな夢を持って参入しました。
1日50pips、誰でも1日1万円!数時間で30万円!そんな台詞に踊らされてました(汗

1日1万円はロット次第でどうにかなるとしても、1日50pipsは月にすれば1000pips・・・かなり難しいどころかほぼ無理でしょうね・・・

インターネットをみているとかなり夢のような台詞が並んでいますし、誰でも簡単に稼げそうな感じがしますが、実際FXというのはそんなものではないように思います。

夢が無いわけではありませんが、誰でも簡単にサクッと勝てるようなものではないと思うの、FXの現実的なことを書きたいと思いました。

毎日勝ち続けるのは難しい

まず一つ目ですが、いわゆる常勝トレーダーなんて言われるようなすごいトレーダーの方でも、毎日勝つのは非常に難しいです。

1日20pipsだけでもとれれば、月に400pipsだなぁなんて夢を見ていた時期もありますが、400pips勝つためには200pipsほど負ける必要もあると思います。

もちろん、月間ベースでみれば素晴らしい勝率の月もあるでしょうが、数年単位で見れば勝率がかなり低くなってしまう月もあります。

利益は出てても勝率は低いなんて月もあると思うので、毎日安定して20pips勝つなんて目標は、凄腕トレーダーならまだしも、これから専業になりたいという人が1~2年で目指せるレベルじゃないと思います。

月の獲得pipsは低めに考えた方が良い

先ほどのことと似たような内容ですが、月間獲得pipsの目標が1000pipsとかって方もたまにいます。

これもまず無理です。
過去にシステムの穴を付いた特殊な手法を用いて、そのくらいかそれ以上に勝っている方を見たことがありますが、通常の裁量トレードなどをする限り、この目標は厳しいでしょう。

私の知る専業トレーダーの場合、月に200pipsを目標にって人が多かったです。

年間2,400pips程度です。
これの2倍、3倍稼ごうというのは中々難しいことのように思います。

私も月の目標pipsは200pipsほどで、それだけとれれば十分です。

FXで勝つのは簡単なことではない

以前もブログに書きましたが、FXを始めてからある程度安定して利益を得られるようになるまでは10年ほどかかりました。

世間ではもっと簡単に勝てるようになりそうな教材もいっぱい売られていますが、私はFXで勝つのはそんなに簡単なことではないと思っています。

FXの教材の中には、いかにもこれさえ覚えれば勝てるようになるような宣伝文句で売られている教材がたくさんあります。

そういったものを見ていると、一つの手法を覚えれば、それで永遠に勝ち続けられるような錯覚をしてしまいますが、多分それは幻想。

そんなことで勝てるのならば、kenは10年もかからずに常勝トレーダーになっています。

そうなることができなかった最大の理由は、FXはそんな簡単なものではないからです。
FXで勝てるようになるまでには、かなりのトレーニングが必要だと思った方が良いと思います。

FXで勝てるようになるまでにかかる時間

勝てるようになるまでの時間ですが、これはかなり個人差が大きいのかなと思います。

それでも、最低2〜3年程度はかかるものと思います。
ken自身は10年かかっていますし、kenの尊敬しているトレーダーさんも10年以上かかったと言ってました。

知っているトレーダーの中で一番短い方でも2〜3年だと思います。
この程度の期間で勝てるようになる方は、おそらく才能のある方かと思います。

たまにFXをはじめて数ヶ月〜1年程度で勝てるようになったという話も耳にしますが、kenの知る限りそういった方はその後負けて退場してしまいます。

たまにブログやサイトなどで、初心者でも月にウン十万!とか、さもすぐに勝てるようになるような記述がされているものをみますが、数ヶ月という期間で安定してFXで勝つための方法を習得することはおそらく不可能だと思うのです。

もちろん日々勉強に費やした時間でも大きく違いますが、才能のある人が必死にやって2〜3年、私のように才能のない人は10年以上かかることもあるというのは事実だともいます。

以上、FXを続けていくのなら知っておくべき現実ということで記事を書いてみました。
あくまで、kenの個人的な考えではありますが、周りの専業トレーダーの方達を見る限り、完全に間違ったことではないと思います。

どちらかというと、FXは簡単に稼げる、いっぱい稼げるということの方が幻想なのかなというのがkenの考えです。

視点を変えて、そう簡単に勝てるものじゃない、基礎からしっかり力を付けていくんだという考えになれば、結果が出るようになるなんてこともあるかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする