FXでは手法を学んでも意味ないと思ってしまう理由と原因

こんにちは、kenです。

今まで色んなFX手法を試してきたけどどうしても勝てないという人もいるかと思います。
私もそうだったうちの一人。

何度も色々な手法を試しては駄目だというのを繰り返していると、そのうちFXでは手法なんてまなんでも意味ないと思ってしまうものです。

今回は、そんな手法自体を学んでも勝てるものじゃない、意味ないんだ、そう思ってしまう理由や原因。

また、本当に意味ないものなのかどうかについて書いてみたいと思います。

FXでは手法なんて意味ないと思ってしまう理由

FXで手法なんて意味ないと思ってしまうのは、やはり何度も色々な手法を試したけれど勝てなかったという経験からかと思います。

私も何度も負けてふと思ってしまいました。
FXで手法なんて意味ないんじゃないかと。

何度も何度も負け続けると、どうしても手法で勝てるようには思えないものです。
どんなに手法を学んでも絶対勝てないと、骨の髄から知ることになってしまいますから。

では、そもそも本当にFXでは手法なんて意味ないものなのでしょうか。
本当に意味がないのなら、いくら手法を学んでもお金と時間の無駄ということになってしまいます。

FXに手法は本当に意味がない?

FXで手法を学ぶことは本当に意味ないことなのか。
結論から言えばそんなことはありません。

全く意味がないということはないのです。

ただし、知っておいてほしいのは手法だけを学んだところで勝てるようにならないのは事実。
なので、手法を学ぶことが意味ないと思ってしまう気持ちも分からなくはないのです。

もちろん、手法だけをひたすら学んでも正直時間やお金の無駄になることもありますが、わずかでも経験値が自分に蓄積されていくことと、何より手法に意味がないということを学べるようになるわけです。

そして、正確には手法は意味がないのではなく、手法をただ使うことは意味がないのです。

手法というのは基本的にはどんな状況でも使えるものではありません。
手法には苦手なことと得意なことがあり、実はこれをトレーダー側が取捨して使ってあげなければいけないのです。

ここがわかっていない人が多いため、手法を学んでも勝てないという事態が発生してしまっているように思います。

どんな手法を使っても勝てないのは、手法を使う上で最も重要な、使う場面の絞り込みができていないから、その可能性が非常に高いと思います。

勝てるトレーダーはどんな手法でも勝てる

勝てているトレーダーというのは、どんな手法を使っても勝てるものです。

そのため、手法なんて何でもいい、なんていわれがちですが、どんな手法を使っても勝てるのは、手法を使いどころというのを理解しているから。

その手法はどんなところで有効なのかを理解し、その手法を生かせるところで使う。
これができるのが勝てるトレーダーです。

同時に、手法以外の時間軸で相場を見ています。
これを表現するのは難しいのですが、例えば旅行の予定のようなもの。

3泊4日旅行の予定を立てる場合、大きく2つの時間軸で旅行を計画することになると思います。

一つは3泊4日という時間の中でいかに効率よく、また楽しめるように予定を入れるか。
もう一つは、目の前の観光、イベントを十分に楽しむこと。

これってどちらがかけても満足できる旅行にはならないはずです。
目の前の観光や食事を楽しむのはもちろんですが、全体の予定がうまく進んで初めて旅行全体で見て成功、楽しかったと思えるはずです。

いくらおいしい料理を食べても、時間通りにことが進まず見たいところの半分も見ることができなければ不満は残りますし、旅行の計画自体はうまくいっても予定を詰めすぎて1カ所1カ所で全然楽しめなければ、これまた不満の残る旅行になります。

旅行という予定を成功させるには、目の前の時間軸で楽しむことと、全体の大きな時間軸で予定通りに旅行を進行させること、この二つを考えなくちゃいけません。

イメージとしては、トレードも同じなのです。

大きな時間軸などで全体の動きを管理しつつ、実際のエントリーは手法で行う。
全てを手法に任せてトレードしても絶対勝てません。

これは、目の前の美味しい食事や綺麗な景色を楽しむだけで、飛行機の時間や移動の時間を考慮しなければ旅行全体は成功しないのと同じ。

どんな手法も全体の動きを考慮して使うことで初めて結果が出て成功します。
これが理解できないと、いつまで経っても手法を学んでも意味がないと思ってしまうのです。

FXで勝ちたければ、手法を学ぶと同時に、その手法をどうすれば使いこなせるか、使いこなすための技術を磨かなければいけないということです。

手法を学ぶこと自体は意味のないことではありません。
しかし、手法ばかり学んでいてもお金と時間の無駄だというのは、そういうことからなのです。

以上、FXで手法を学んでも意味ないと思ってしまう理由や原因でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする